日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

お金は使ったほうが良いでしょう?

菅義偉氏は3千円のパンケーキが好物?金銭感覚を巡り賛否両論 - ライブドアニュース

 

この手の記事って、年に数回見かける気がします。

そして、どれも「いいじゃん」と思います・・・

 

3000円のパンケーキ、いいじゃないですか別に。

政治家とはいえ、自分で稼いだお金で食べているわけです。

もとは税金とはいえ、ちゃんと法律にのっとった給料です。

 

日本って、中国に抜かれたとは言え、先進国ですよね。

なんでもかんでも節約していては、経済は回りません。

お金がある人は、その分バーっと使ってもらうのが一番でしょ。

無駄遣いはNG、でもそれ以外の使い方はGood。

 

3000円のパンケーキ、確かに高いですよ。

でも、批判されるような金額とも思えない。

甘い物が好きな人がお金をだして食べるのだから、無駄遣いじゃない。

 

むしろ私は、政治家のようなある程度お金を持っている人が、節約に勤しむことのほうが良くないと思います。

 

お金は使うためにあるんだ。

 

こういうメッセージを政治家が自ら示してほしい。

そうしないと、お金を使わないことは善、みたいになっちゃいますよ。

 

 

そう言えば、幼稚園とかでは「もったいないおばけ」っていうのがあるらしいです。

ご飯を残したり、まだ使えるものを捨てたりしたときに出てくるおばけ。

 

ただ、使えるものをなんでもかんでもとっておくのは賛成できません。

もったいない、ってモノだけじゃない、その空間や時間にもあてはまります。

 

いつか使うと言ってずっと保管し続けているその空間は、もしそれがなかったら別の何かを保管する場所として使えるわけなので、空間の使い方としてもったいない。

 

また、ちょっと壊れたものを修理して使えるようにして喜ぶのも、そこに例えば3時間かかったら、どうなんでしょうね。

最低時給でも800円くらいはあるので、3時間かかったら最低でも2400円分の労働といえるわけです。

さあ、3時間かけて修理したそれはいくらでしょうか(もちろん中古で)?

 

国自体が貧しいわけではありません。国自体はむしろ、世界で3番めにお金持ちです。

もちろん、各家庭の経済状況は違いますので、誰でもお金をじゃぶじゃぶ使う、というわけにはいかないでしょう。

 

でも、お金を使わないことよりも、使うことの方が世の中が回る、という概念は持っておかないと、経済は衰退の一途をたどりますよ。

 

3000円のパンケーキ、、、私なら牛丼10杯食べますけどね・・・