日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

貯金や投資をするために〜生活がギリギリは言い訳ですよ

www.youtube.com

 

バラエティーノリの動画で、期待通りに面白いのですが、言っていることは納得感がめっちゃめちゃあります。

 

私は、借金や滞納の経験はありません。

ただ、貯金や投資を成功させる秘訣と、この動画で言っていることは近いと思いました。

 

それは、先に払っておくということです。

 

逆に言えば、残った(浮いた)お金を貯金や投資に回そう、と思ってもほぼうまくいかない、ということです。

 

これは誰しも経験あるんじゃないでしょうか。

 

人の意志ってそんなに強くありません。

だから、給料が増えても、多少節約してお金を浮かしても、その分だけ別のことにお金を使ってしまい、給料日前にはやっぱり0円近くになってます。

 

でも考えてみたら、給料が上がる前でも生活が成り立っていたわけだから、給料が上がったその差分は全部貯金や投資に回しても、生活は成り立つはずです。

 

だから、先に貯金や投資をする。

 

動画内では、それは銀行引き落としにして強制的に支払うようにする、と言っていますね。

 

そして、お金がないときの方が無駄遣いが多い、というのも確かに、と思うところがあります。

私の周りにも、いつもお金に困っている人っています。

 

話を聞くと、、、

 

キャッシュレスで払えば良いものを、根拠のない現金思想に染まっているため、手数料を支払ってまでATMで現金の入出金を繰り返す。

手数料はかさむし、キャッシュレスで貯まるポイントももらえません。

 

安い携帯会社があるのに、面倒くさがって高い携帯会社を使い続ける。

そして、携帯代の内訳も把握していない。

 

入会時に、「このオプションを付けたら、トータル安くなります、一ヶ月後にオプションを解約すれば良いだけです」と言われ、解約を忘れ、使ってもいないサービスのオプション代を何年間も支払い続けた、という友人がいました。

 

 

よくわからないけど安心だけはほしいから、保証内容を把握していないまま保険に加入し支払いを続ける。

 

こんな状態でお金がない、と嘆かれても同情できません。

なくて当然です。

社会の不況を嘆く前に、自身の支出管理を嘆くべき。

収入が多少増えても、給料日前には残金がほぼないでしょう。

 

 

収入を得たその日にまず貯金、投資にお金を回す。

銀行の定期預金を使っても良いし、一歩進んで積立投資をしてもよい。

 

貯金や投資額がわかるようになってきたら、動画内で言っている通り、それを崩したくなくなるものです。

そのためには、無駄遣いをやめないと、となり、自分の家計簿を見つめ直します。

 

ちなみに、私は有名な本の方法に習って、収入の1割を必ず投資に回しています。

収入に幅がある人は、私の方式のような(定額でばなく)定率がおすすめです。

でないと、収入が低い月に大変なことになります。

 

収入が1割減ったくらいでは、生活レベルは変わりません。

誤差レベルです。

(これを逆に考えれば、1割増えたくらいでも生活レベルを上げた、とは感じにくいからお金が余らないのです)

 

お金は、得意不得意とか言っている次元ではありません。

お金に振り回されない人生を送りたいからこそ、お金のことをしっかり考えておくべきですよね。