日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

1分15分のジム〜安いことが逆に・・・

「使った時間分だけ支払い」脱月額制 予約不要で1分15円から…シェアフィットネスの狙い - FNN.jpプライムオンライン

 

いろんなサービス出てきますね。

1分15円だそうです。

 

試みは面白いと思うし、私も結構興味あります。

 

ただ、、、

我流でダイエットを試みたけどうまくいかずにジムに通う、という人たちには不向きじゃないかな。

 

実は学生の頃に、某有名スポーツクラブでバイトしてました。

当時は、正会員(すべての施設をすべての時間で使える会員)の月額が1万円弱。

今もそう変わらないと思います。

 

この価格、決して安くないですよね。

でも、結構会員数は多かったです。

 

で、もちろんこの中には上に書いたダイエット挫折者が来るわけです。

こういう人たちは、

「月に1万近くも払うんだから、施設を使い倒して、その結果痩せないともったいない」

と考えるようです。

 

これはダイエットに限らず、自分自身の意志の強さだけではどうにもならないときに、あえて自分を追い込む方法で、誰しも経験あると思います。

 

冒頭の記事で紹介した1分15円のジム。

これは、短い時間で集中してトレーニングする、という人にはもってこいのシステムですが、上に書いたような理由でジム通いする人にとっては、短ければ短いほど、行かなければ行かないほど安く済んじゃいます。

 

自分の意志の弱さを、お金を払うという行為で補填していた人にとっては、トレーニングを短くしたり、行かなかったりする理由がいともかんたんに作れちゃいますね。

 

私のまわりでダイエットに失敗する人は、痩せなくて良い理由や、食事制限を今日だけ解除する理由、今日は運動しなくて良い理由を見つけてくるのが本当にうまい。

もちろんこれらは、痩せられない自分を正当化するための屁理屈です。

  • 痩せなくて良い理由:自分っていうほど太ってないんじゃないか?
  • 食事制限解除:今日は久しぶりの友だちと会って飲み会だから
  • 運動しなくて良い:運動って適度に休んだ方がよいとか言うし

まあ結果痩せません。

そういう人にとっては、お金がないからというのは最高の言い訳になります。

(そういう人に限って、お菓子代はケチらないんですけどね・・・)

 

ま、ジムに行く人はそういう人ばかりじゃなく、本当にスキマ時間に身体を鍛えて、心身ともに健康になりたい、という人もいるわけなので、そういう人には朗報ですね。

 

ジムのシステムも使う人による、っていうことですかね