日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

年に一回の健康診断を受けました

年が年なので、健康診断くらいはしておいた方が良いかと。

一緒にがん検診も。

もう1人の身体じゃないですしね。

市がやってる健診なので、ワンコインくらいです。

 

でも、やっぱり役所関係がやることって本当にアナログが多い。

若い人たちもぜひ健診を、ということだったら、せめてネットで予約できる仕組みくらいは作ってほしいかな。

電話のみ受付は、、ねぇ。

 

あと、やっぱり全部紙ベース。

データにしてくれた方が、後の記録にも残しやすいし、許可さえ与えれば市の方でそのデータを永久に保存することもできます。

データなら大してかさばらないし。

 

あと、市がやってる健診は年齢下限があるのですが、私はほぼ下限なので、つまり健診来ている人の中では最も若い。

となると、少し扱いが雑、、に感じます。

 

まあ、健康状態は歳を重ねるにつれて悪くなるのは素人でもわかるので、気持ちはわかりますけどね。

 

激安なので、あんまり文句も言えませんが、、

 

とまあ、文句ばっかり言いましたが、ありがたいとは思ってます。

健康がいくら大切と言われても、検診料が高かったら躊躇いますよね。

 

がんをはじめ、早期発見が鍵になることは多々あるので、それを促すためには検診料を抑えることは大切だと思います。

 

ちなみに、、、

健診を待ってる間リピートで流される動画は、健診を重要性を訴えるものですが、健診に来ている人に啓発する意味あるんでしょうか、、、