日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

明日は健康診断です

明日は、健康診断。

福岡では「よかどっく」という健康診断を受けられます。

がん健診など、もろもろ込で2000円くらい。

 

健康診断を公的にやってくれるのは嬉しいのですが、予約はどうにかならないかな、と思います。

 

予約がなかなか取れないのは、キャパ的に仕方ないというところはいいんです。

(今回の予約は、昨年11月です)

 

予約が、必ず電話なんですよね。

 

マイナンバーカードを普及させたいなら、マイナンバーカードを持っている人はWEB予約可能にする、とかいかがでしょうか?

この方が管理も楽でしょう?

電話のみの受付は、人件費もかかるし、口頭での確認なので、手動でメモるしかありません。

 

全然うまくいってない、おくすり手帳のパワーアップ版機能みたいなやつを、マイナンバーカードにつける、という話もありますが、これに健診も絡ませれば便利です。

健診前に提出する、普段服用している薬やその頻度を書く紙を提出する手間がなくなります。

 

健診費用は、住民税非課税世帯は無料になりますが、これもマイナンバーカードを絡ませれば、わざわざ役所に行って、健診費用免除の申請が不要になります。

 

健診会場でも、マイナンバーカードを見せれば、情報がすべて担当者に伝わり、オペレーションがスムーズになる、なんてこともありえますね。

 

こんなスムーズな健診が実現するのは、もうちょっと先かもしれませんけどね・・・

 

ということで、しっかりと健診を受けてきます。

バリウムも飲むので、ちょっと気が重いですけど。

あと、今夜21:00から絶食です。

 

うーん・・・