日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】macで確定申告~「HUBH139E」というエラーが出た場合

今年もfreeeを使った電子申告でサクッと確定申告を終わらせました、、、と言いたかったのですが、今年はちょっとつまりました。

 

というのも、昨年中に電子証明書の期限が来たので、更新したのが原因です。

 

詳しい仕組みはわかりませんが、役所に行って更新手続きをしたのだから、確定申告もちゃんとマイナンバーカードを使ってできる、と思っていたのです。

 

すると・・・

 

f:id:famo_seca:20210205153025p:plain

 

HUBH139E:納税者の方(本人)の電子証明書が登録されている電子証明書と異なるため、電子証明書を確認の上、再度送信してください。 なお、電子証明書の更新・変更をしている場合には、新しい電子証明書をe-Taxへ再登録する必要があります。 税理士等の方が代理送信される場合は、送信方法が正しいかを確認の上、再度送信してください。

 

 こんなエラーが出ます。

 

これ読んで、すぐに対処できる人なんているんですかね💢

 

で、ググっても出てこない。

e-Taxソフトを起動してって書いてあるんですが、macはweb版のみです。

 

e-Tax webにアクセス、利用者の登録画面に行っても、登録・変更ボタンがグレーアウトしてます。

 

で、電話して解決しました。

(電話での応対は丁寧で早かったです)

 

振り返ってみても、これは問い合わせなかったら解決しなかっただろうと思います。

 

でも、やりかたは簡単です。

 

e-Tax webにマイナンバーカードを使ってログインするのではなく(ログイン済みの場合はログアウトする)、利用者識別番号と暗証番号でログインする

 

そのあとは、利用者登録画面の最下部に登録・変更ボタンがあるので、そこをクリック、なんやらわけのわからない文字とともに、「これで良いですか?」みたいな確認を促されるので、進んでいけば終わり。

 

その後はfreeeでの電子申告も問題なくできるし、e-Tax webにもマイナンバーカードでログインはこれまでと同様に可能です。

 

 

いや、しかしこれは難しい。

マイナンバーカード方式でのログインではできないことがあるなんて想像つきません。

それに、その解決方法も「よくある質問」にはありません。

 

この辺もちゃんとしてほしいものです。