日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

「mac」で「freee」を使って確定申告するときに、ひっかかりやすいところ

コロナの影響で、締切が例年よりも長くなっている確定申告期限。

そうこういっているうちに、もうあと2日。

夏休みの宿題を思い出しますねー。

 

確定申告そのものを、税理士、公認会計士資格を持っていない人が手伝うのは違法ですが、手続きを手伝うのはOKです。

 

で、私の周りにはmacとfreeeで電子申告したい、という人が多く、今期も結構手助けしました。

 

その内容を書いておきます。

誰かの助けになれば!

 

目次

 

 

電子証明書関係

support.freee.co.jp

 

なんといっても多いのは、このエラー。

e-Tax API サーバー応答が不正です。画面番号: XU00S040 メッセージ: 送信する電子証明書ファイルを選択してください

 

freeeのヘルプ読んでも、ほとんど解決しません・・・org

 

これは以前にも一度書きましたが、改めて書きますね。

 

まずe-Taxソフト(WEB版)のサイトChromeではなくSafariでいきます。

メインメニュー SE00S010 国税電子申告・納税システム

 

f:id:famo_seca:20210413093149j:plain

ここをクリックします。

ちなみに、、、

f:id:famo_seca:20210413093235p:plain

こういう場合でも無視して閉じます。

問題なくいけることが多いです。

 

f:id:famo_seca:20210413093443j:plain

ここがポイントです。

マイナンバーカードでログインではなく、利用者識別番号でログインするのです。

 

利用者識別番号を持っていない人は、すぐに発行しましょう。

以下で即時発行可能です。

国税電子申告・納税システム-SS000100 ご利用になる前に

 

無事にログインしたら、

f:id:famo_seca:20210413093851j:plain

ここをクリック。

続いて

f:id:famo_seca:20210413093936j:plain

ここ。

 

次の画面の一番下のここをクリック。

f:id:famo_seca:20210413094159j:plain

 

あとは、指示に従っていくと、訳がわからない確認をいっぱいされますが、次へやOKを押していけば大丈夫です。

ちなみに、上の画面でクリックするとことがグレーアウトしてる場合は、マイナンバーカードでログインしている可能性が高い。

f:id:famo_seca:20210413094411j:plain

こうなってたら、一度ログアウトして、利用者識別番号と暗証番号で再ログイン

 

これで電子証明の登録は完了しているはずです。

ちゃんと登録できたか確認するには、上の作業から一度ログアウトして、改めてログインするときに、、、

f:id:famo_seca:20210413094647j:plain

こっちを選んでログインします。

※カードリーダーにマイナンバーカードが挿さっている状態で行います。カードリーダがーうまく動いていない場合は、ドライバの可能性が高いです(下の方にドライバのことも書いています)

 

ログイン後、

f:id:famo_seca:20210413094856j:plain

 

ここをクリック。

 

次の画面で

f:id:famo_seca:20210413095010j:plain

ここをクリック。

 

すると、メッセージ一覧が見られます。

その中の、、、

f:id:famo_seca:20210413095303j:plain

このタイトルがあって、右に「受付完了」となっていたらちゃんと電子証明書の登録ができている、ということです。

 

カードリーダーはドライバが必要なものも

 

次にひっかかるのは、カードリーダーのドライバ。

今どきドライバレスじゃないの?と思うかもしれませんが、実際にエラーが出ます。

 

ちなみに、カードリーダーは定番のこれ。

 

 

で、ドライバは下記サイトからダウンロードしてインストールしましょう。

(要再起動なので、保存していないデータは消えます)

 

ICカードリーダライタ(ACR39-NTTComの主な仕様/ダウンロード) | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま

 

「ダウンロード(WindowsOSをご利用の方)」って書いてますが、ちゃんとmac用もあります。

 

OSのアップデート

 

mac上ではfreeeをブラウザで使っていると思いますが、電子申告する場合は専用のソフトが必要です。

また、公的個人認証サービス 利用者クライアントソフトのインストールも必要です。

 

freeeで所得税の電子申告を行う(Mac) – freee ヘルプセンター

 

これらのインストールがうまくいかないのは、macのOSが古すぎるから、という場合があります。

 

OSのアップデートは無料です。

ただし、OSのアップデートはトラブルがつきものなので、バックアップはちゃんと取りましょう。

 

また、システム環境設定→ソフトウェアアップデートでは、最新のOSにしかなりませんが、最新のOSは困る、という人もいるので(私です!)1つ前か2つ前のOSにアップデートする方法もあります。

これは公式サイトがわかりやすいので、参考にしましょう。

 

以前のバージョンの macOS を入手する - Apple サポート

 

その他

 

他に気をつけたいところは、

  • ブラウザはSafariを使うこと
  • マイナンバーカードのパスワードは、桁数をよくみて入力すること

といったところですね。

 

Safariに関しては、Safariの環境設定→機能拡張画面で、etax関係の機能がONになっていることを確認してください。

 

マイナンバーカード関係のパスワードは全部で4つ、内e-taxで使用するものは3つありますが、桁数が4桁、もしくは6~16文字(桁)の2つのパスワードに統一している人がほとんどだと思います。

 

4桁の数字

  • 利用者証明用パスワード
  • 券面事項入力補助用パスワード

数字とアルファベットが混在した6~16文字

  • 署名用パスワード

 

作業中になにかと求められるマイナンバーのパスワードは、入力欄の近くに必ず桁数(文字数)が書いてあるので、それが4桁なのかそれ以外なのかで判断しましょう。

 

※マイナンバーカードのパスワードは、間違えすぎると役所に行っての手続きになり、超絶面倒です(経験者談)

 

 

電子申告やマイナンバーって、作業の簡素化のためにできた制度ですが、今のシステムは、どう考えても簡単とは言えません。

GoogleやAppleを見習ってほしい。

 

ただ、今回の確定申告で青色申告特別控除のMAX65万円をもらうためには、どうしても電子申告しかないのです。

 

今回が最初の人は、なんとか踏ん張ってください。

 

今後システムも改善されるだろうし、だいたいこういうのは最初が一番面倒なもので、実際私も今はスムーズにできるようになりました。

 

期限までもう少し!