日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

マイナンバーカードの更新について

f:id:famo_seca:20200612141033j:plain

 

マイナンバーカードには、いろんな情報がICチップの中に埋め込まれています。

 

それらの情報は、セキュリティーの関係もあって、期限が決められています。

期限前に更新をしないと、証明書としての機能を失います。

 

先日、実際に更新に行ってきたので、そのことについて書いておきます。

 

目次

 

期限の確認のしかた

 

マイナンバーカードを持っている人は、スマホにJPKI利用者ソフト、というアプリを入れましょう。

JPKI利用者ソフト

JPKI利用者ソフト

  • 地方公共団体情報システム機構
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリを起ち上げて、マイナンバーカードを読み取れば、自分の証明書の確認ができます。

 

このアプリを使って、期限も知ることができます。

 

f:id:famo_seca:20200612141751p:plain

マイナンバーを読み取り終わって出てくる画面

更新通知設定

 

このアプリには、期限前になるとプッシュ通知してくれる、更新通知設定というものもあります。

f:id:famo_seca:20200612141948p:plain

 

これを開くと、設定できます。

 

f:id:famo_seca:20200612142019p:plain

 

書いてあるように、3ヶ月前にプッシュ通知しれくれます。

 

窓口にて、、はがき??

 

私は更新通知設定をしていて、先日プッシュ通知がきました。

いざ更新ですが、更新処理はやっぱり窓口なんだそうです。

 

面倒だなと思いながら、役所へ。

 

コロナ騒ぎもあって、マイナンバーの窓口は混雑しているのか、とおもいきや、待ち人数ゼロでした。

 

担当者に更新依頼をすると・・・

 

「更新通知のはがきはお持ちではないですか?」

 

へ?はがき?

 

そんなものは持っていません。

 

「更新通知のはがきがない方はちょっと・・・」

 

 

かっちーーーん!!

 

ここから、私の不平不満を爆発させます。

(担当の方には、穏やかに伝えましたよ・・・多分)

 

なんで更新通知のはがきがないと、更新ができないのか、まったくもって理解できません。

 

はがきなんて、所詮はがきです。

私の自宅に届くはがきなんて、家族のだれでも持ち出せるし、人に渡すことだってできる。セキュリティーガバガバ。

 

そんなしょぼいものをもって私が私である証明になるんですか?

 

そもそもですよ。

今ここにあるマイナンバーカードは、私が私であることを証明してくれるカードでしょう。

そしてもちろん有効期限内です。

 

本人が、有効期限内のマイナンバーカードを持って役所に出向いても更新できないのに、はがきがあるとできる。

 

これは、マイナンバーカードよりもはがきの方が証明能力が上ってことになるんですか?

 

あり得なさすぎでしょ!

 

と、まあ不満を丁寧に説明すると、裏にいたちょっと偉い人に確認してもらって、はがきなしでも更新できました。

 

当たり前ですよ。

 

暗証番号を再設定、、、紙で

 

更新時には、改めて4つある(!!)暗証番号を設定しないといけないようです。

しかし、これはこれまでと同じものでも構わない。

私は迷わず、これまでと同じ暗証番号にしました。

 

それを確認するのは、、、紙です。

 

マイナンバーカードで使用するパスワード(暗証番号)| サポート情報

 

こういう紙にボールペンで書いて、提出します。

 

この辺のセキュリティーって、どうなってるんですかね。

紙に書くと、どこから見られているかわからないし、保管も大変です。

 

なんで紙に書かせるんですかね・・・

 

更新処理が終わったら、暗証番号の控えを紙で渡されそうになったので、処分をお願いしました。

 

もちろん、私の暗証番号はクラウドに保存済です。

 

まとめ

 

やっぱり、役所のデジタル化は遅れていると言わざるを得ません。

 

東京は、ヤフー元社長で昨年9月に副知事に就いた宮坂学氏がデジタル化を進めていくそうです。

 

都の行政手続き98%をデジタル化へ 元ヤフー社長の東京都宮坂副知事の戦略(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

全国の自治体もこれに続き、デジタル化をすすめ、同時にITリテラシーも高めていってほしいと願っています。