コロナのニュースばかりです。
確かに、新型のウィルスなので恐れるのはわかりますが、恐がり方がどうかと思います。
私が生まれるより前に、オイルショックというのがありました。
あれも結局デマで起こったパニック。
3.11のときも、様々なデマや陰謀論が飛び交いました。
私たちが、自分とは直接関係ないニュースを知る意味は、それをその後に活かすためです。
私たちは、これまでに経験したことをちゃんと活かしているのでしょうか?
奇しくもオイルショックと同じように、トイレットペーパーが売り切れています。
あまりきたない言葉は使いたくありませんが、まったくもってあほらしい。
マスクですら予防効果はほとんどなく、医療現場など必要なところのものまで品薄状態が続いている、ということ自体が異常ですが、そのマスクを量産するために紙用のストックを使うから、トイレットペーパーがなくなる。
ある意味、オイルショックよりひどいです。
で、よく聞くのが、わかっているけどとりあえず、、みたいな人たちです。
それが広がって、パニックになります。
パニックは、いきなり起こるのではなく、そういう「なんてとなく」てきな行動を起こす人がじわじわ広げていってパニックになります。
自信をもって、トイレットペーパーはなくならない、と思いましょう。
こんなひどいデマに踊らされるような人間になってはだめです。
軽く考えるわけではなく、デマに踊らされるわけでもなく、正しく恐れる。
必要な情報をちゃんとつかみ、今後に備えたいですね。