日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ヘッドホン探し

音楽制作現場で最もよく見かけるヘッドホンといえば、SONYのMDR-900STです。

 

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
 

 

業務用なので、保証は一切なし。

ネットがまだ無かった頃は、楽器店にはあんまり売ってなかったので、購入するのも大変でした。

いまは簡単に手に入ります。

 

私もこのヘッドホンは持っています。

加えて、同じくSONY、双璧をなすヘッドホン、MDR-7506も持っています。

 

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

いわゆる、SONYの赤と青です。

 

この2つのヘッドホン、スタジオモニターとしてはもちろん素晴らしいのですが、長時間つけていると耳が痛くなるんですよね。

 

これは耳の形によるので、個人差がかなりあります。

あくまで、私の場合は、ですね。

 

で、音質はここまででなくても、痛くならないヘッドホンを探索中です。

一番の候補は、AKGです。

 

 

 

なぜこれが候補なのかというと、形です。

 

SONYのヘッドホンをつけて痛くなるのは、耳たぶの上の方です。

イヤーパッドがその部分にあたっているので、長時間つけていると痛くなるのです。

 

AKGのヘッドホンは、耳を包み込むようになっていて、耳自体にはほとんどなにも当たらないようになっています。

もちろん、その分音が遠く聞こえるのですが、脳内補正でなんとかなるレベルなら問題なし。

 

ただ、手元にAKGのヘッドホンがないので、試すことができません。

そのかわり、似た形のヘッドホンで、これを持っています。

 

PreSonus モニターヘッドホン HD7

PreSonus モニターヘッドホン HD7

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ぱっとみたところ、形は似ていますよね。

 

PreSonus HD7

 

で、今これを試し中です。

これで良かったら、AKGの購入を考えています。

 

ちなみに、知り合いに私の同じ経緯でAKGのヘッドホンを使っている人がいるのですが、非常に快適で、一日中つけても痛みはないそうです。

期待できますね。

 

イヤホンも考えてはみたんですが、これはモニターとしてはやっぱり難しいと思います。リスナー用途なら問題ない、むしろこっちのほうが良いかもしれませんけどね。

 

気づいたことがあったらレポートします。