日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ヘッドホンを買いました〜AKG K271MK2

 

音楽の仕事をしている割に、音質に対するこだわりはあまりありません。

 

じゃあなんでヘッドホンを買ったのか。

それは、つけ心地を改善したかったからです。

 

エンジニアではないものの、都合上ヘッドホンをつけっぱなしになることも多く、その時間は3時間以上になることもしばしば。

 

そうなると、つけ心地が良くないヘッドホンは辛い。

 

今使っているヘッドホンはこの2つです。

 

 

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
 

 

 

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ともに世界的大ヒット&定番ヘッドホンです。

 

定番だからとりあえず持っているのですが、私の耳の形状の問題なのか、かなり耳が痛くなります。

 

で、今回購入に至りました。

 

購入ポイントは

  1. つけ心地が良い
  2. 密閉型であること
  3. ストレート型ケーブルであること
  4. そこそこ有名メーカーであること

です。

 

全部満たしているのがAKG K271MK2でした。

 

購入ポイントとレビューを含めてレポートします。

 

1 つけ心地

 

画像をみてわかるように、耳に当たる部分がかなり大きめに作ってあり、耳に対する圧迫はかなり少なめです。

f:id:famo_seca:20210219161710j:plain

左がAKG、右がSONY

加えて、このモデルには、イヤーパッドが2種類ついてきて、取り替えることができます。

 

合皮とベルベット。

このベルベットが毛布みたいな質感で、つけ心地は抜群です。

 

ただ、一つ気になった点があります。

それは、サイズがギリギリだったこと。

 

このモデルは、アタマにかぶせると自動的に調整してくれるタイプですが、それでもギリギリでした。

 

で、よく見ると・・・

f:id:famo_seca:20210219161615j:plain

ここにプラスドライバー発見。

 

これを緩めたらよいのでは、と思ってやってみるとビンゴ。

余裕ができました。

 

私は頭が大きい方ではないのですが、デフォルト位置はちょっとギリギリ過ぎだと感じました。

 

2 密閉型であること

 

ヘッドホンには、密閉型(クローズド)と開放型(オープン)があります。

dime.jp

 

これは、ちょっとした違いどころではなく、かなり違います。

で、どちらが良いとかいうわけではなく、慣れとか好みです。

慣れと好みで私は密閉型を選びました。

 

3 ストレート型ケーブルであること

 

このモデルは、端子からヘッドホンまでのケーブルを着脱できます。

f:id:famo_seca:20210219162319j:plain

ボタン一つで外せる

で、このケーブルが、イヤーパッドと同じく2種類ついてきます。

一つはストレート、もう一つはカールコード。

 

カールコードは、ケーブルのばらつきを抑えてくれるものの、そのままアコギのマイク録りをするときなんかは、ぶら〜んと垂れて使いにくい。

 

ということで、私はストレート型を好みますが、このモデルは2種類ついてくるので言うことなしです。

 

ちなみに、端子形状はイヤホンで使われているミニですが、付属の変換プラグを使えばPHONEの大きさにできます。

 

4 そこそこ有名メーカーであること

 

AKGは、ヘッドホンとしてはそこそこどころかかなり有名メーカーです。

お手頃な金額のものから、高級ヘッドホンまでラインナップも豊富、観賞用からスタジオモニター仕様のものまで様々あります。

メーカーとしては問題ありません。

 

 

購入ポイントにはなかったのですが、このモデルは、アタマから外すと音が自動的にミュートする、という機能を備えています。

 

実際のところは、ヘッドバンドのところに小さなスイッチがあるだけです。

f:id:famo_seca:20210219162918j:plain

 

これが意外と重宝します。

確かに音を鳴らしているときにヘッドホンを外すと、そこから音が漏れてくるので、状況によっては好ましくないこともあります。

 

ちなみに、あくまでこれはミュートスイッチで、再生が止まるわけではありません。

私にとっては、再生が勝手に止まるよりこのほうがありがたい。

 

 

ということで、ただいま絶賛エイジング中ですが、すでに音質にも満足、つけ心地にも満足です。

これでこの価格なら言うことありません。

 

ちなみに(今日は「ちなみ」が多い・・・)Amazonのリンクを貼っていますが、私はここで買いました。

www.audioone.jp

 

サウンドハウスと同じ直輸入品を扱っていますが、サウンドハウスよりもさらに1000円くらい安い。

クレカが使えないのはいまいちですが、それでも十分に安いし、サイトも見やすいし、発送も早かったです。

 

以上、購入初日レポートでした。