日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

食器洗い機の購入検討をはじめました

妻の手荒れがひどいので、食器洗い機の購入を考えています。

 

ネットで調べたり、大手家電量販店などで調査すると、据え置き型はPanasonicのほぼ独占状態みたいですね。

 

Panasonicから現在販売されている製品は2つの大きさがあるのですが、大きい方はスペース的に無理でした。

でも、小さい方は家族4人にとっては容量が小さすぎます。

帯に短し襷に長し。

 

そこで浮上したのがAQUAです。

 

食器洗い機(送風乾燥機能付き)ADW-GM2|AQUA(アクア)|アクア株式会社

 

大きさはベスト。

これにしようかと思っています。

 

据え置き型は、工事不要のタンク型もあるのですが、水の補充が面倒なので分岐水栓を使って設置になります。

 

で、この分岐水栓の取り付け、動画とかで調べると自分でできそうです。

購入と同時に工事を頼むと、工事費だけで5000円を超えます。

 

自分でできそうなら自分でやりたい。

そもそも、こういうの好きですしね。

 

水回りなので、万が一のことが起こったら大惨事ですが、止水栓をしっかり閉めて取りつけ、改めて止水栓を開ける時にも注意を払えば、最悪のことにはならないでしょう。

 

DIYのよいところは安く済むのもそうなんですが、モノの構造を知ることができるのがとにかく楽しい。

 

正直、身の回りのモノは、その構造を理解するのが思っているほど難しくない、という印象です。

ただ、その構造を思いついた人はすげーな、と毎回思いますね。

コロンブスの卵、的なやつです。

 

ということで、近日中に食器洗い機購入、分岐水栓取り付けを行う見通しです。

 

またレポートします。