日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

食器洗い機を買うにあたって

 

famo-seca.hatenablog.com

 

さきほどポチりました。

なぜ購入までに3日もかかったのか。

 

それは、分岐水栓のことを調べていたからです。

 

上記記事でも書きましたが、今回は自分で分岐水栓を取り付けるつもりです。

だから、分岐水栓も自分で選んで購入しないといけません。

 

で、自宅の水栓と購入予定の商品の組み合わせで、どの分岐水栓を買えば良いかが決まりますが、素人にはわかりません。

 こういうのって誰に聞けば良いのかさえわかりません。

 

選択肢としては

  1. 売店リアル店舗
  2. 食器洗い機メーカー
  3. 水栓販売業者

 といったところですかね。

 

今回はネットで購入するつもりなので、1は無し。

2の食器洗い機メーカー(AQUA)にメールで問い合わせたところ、以下の返答ありました。

分岐水栓の役割としては2つあり、

1.分岐水栓と食器洗い機などの給水ホースとの接続
2.分岐水栓と水栓(蛇口)との接続

となっております。

1.に関して、ご指定の製品の付属品である給水ホースと分岐水栓
との接続は、電機工業会の規格(JEM1206)に準拠しているもので
あれば可能となります。

2.に関して、分岐水栓と水栓(蛇口)との適合については食器洗い機
のメーカーでは適合情報を把握していない為、ご検討の分岐水栓の
製造メーカーへお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。

 わかるようなわからないような内容ですが、要するに水栓販売業者に確認してくれということですね。

 

で、3の水栓販売業者に問い合わせた回答がこちら。

アクア社製の食器洗い乾燥機の場合、弊社へアクア様より食器洗い乾燥機の情報を頂けておりません。
よって、弊社ではCB-S268A6(※)との接続可否の確認が取れておりません。
アクア様の食器洗い乾燥機と接続される場合はアクア様へ分岐水栓との取付可否の判断を頂く事になります。

※ 私が調べて、これじゃないかなと思った型番

 

とまあ、いわゆるたらい回しです。

こういうの、どうなんでしょうね、、、

 

まあ、DIY系ユーチューバーがAQUA製の食器洗い機と分岐水栓取り付けに関しても動画をあげていて、それらを見る限り大丈夫そうなので、もう買っちゃいました。

食器洗い機はポイントなどを考慮してもっとも安かったYahooショッピング。

 

アクア AQUA 食器洗い機 送風乾燥機能付き ホワイト ADW-GM2-W GBFT Online PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール

 

分岐水栓は、お急ぎ便が使えるAmazon

 

パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-S268A6
 

 

あとは届くのを待って、設置です。

 

ちなみに、AQUAには上記質問とは別に、前バージョンであるADW-GM1との違いも聞きました。

販売価格で2万くらい違うのですが、カタログ等でわかったのはナイトモードの有無くらいだったので。

その回答がこちら

ADW-GM2ではAQW-GM1と比較した場合は以下の違いがございます。

・ナイトモード追加。
 ナイトモードは標準コース・念入りコースで使用可能
・メッキ部分がシルバーからピンクゴールドに変更
・タッチパネルが手が濡れていても反応し易いように改良されている
・洗剤ボックス追加 (かごの手前側、コップなどを収納する部分の下に追加)
・上下カゴ形状変更で食器を入れやすくしている

 これは、ネット上で見つけられなかった情報なので助かりました。

結果、新バージョンの方を購入しています。

 

届いて設置の時にまたレポートします。