日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

先に分岐水栓のみ届いたのでつけました。

 

パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-S268A6
 

 以前も紹介したこの分岐水栓が、食器洗い機より先に届きました。

せっかくなので、分岐水栓のみ先につけようと思います。

 

まずは水栓を外します。

f:id:famo_seca:20200310222317j:plain

水栓を外したところ

うちの場合は、お湯と水が出るところが違うタイプで、外すとこんな感じになります。

もちろん、外す前に写真の左下にあるマイナスネジを閉めて、お湯も水も出ないようにした上で外しました。

 

f:id:famo_seca:20200310222325j:plain

外した水栓

一度も変えたことがなかったからか、パッキンは変形していました。

壁からのパイプとこの水栓の間に、購入した分岐水栓をつけます。

f:id:famo_seca:20200310225338j:plain

分岐水栓をつけたところ

問題なくつきました。

パッキンも分岐水栓にあたらしいものがついていたので、それにしました。

 

水側、お湯側、どちらにつけても食器洗い機は使えます。

水側に繋いだら、水温を食器洗い機があげてくれますが、その分時間と電気代がかかります。

お湯側に繋いだらその逆ですが、、、

 

うちのガス給湯器は設定温度を75度にしないと、お風呂に入れる水温になりません。

食器洗い機に引き込むお湯の温度上限は60度なので、お風呂と同時に食器洗い機を使えない、ということになりますね。

 

ただ、せっかくナイトモードもあるモデルを買ったので、寝る前に食器洗い機をスタートさせ、深夜電力で洗う、ということを考えている以上、お風呂と同時に使うこともなさそうです。

 

ということで、お湯側に分岐させました。

f:id:famo_seca:20200310225350j:plain

分岐部分

この先に食器洗い機の給水ホースを繋ぐことになります。

栓をあけ、弁をひっぱると、分岐の方からも問題なくお湯がでました。

 

ただ、水側からほんの少し水がもれます。20秒に1滴程度。

 

もっときつく締めようとしたんですが、持っているモンキーレンチだけでは限界だったので、新たにモーターレンチをかいました。

 

スーパー モーターレンチ MF230

スーパー モーターレンチ MF230

  • メディア: Tools & Hardware
 

 男心をくすぐる形してますよね。

これとすでに持っているモンキーレンチを使って、もう少ししっかり締めようと思っています。

 

あとは食器洗い機がくるのを待つだけです。