日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【なんとか解決】EPSON互換インクで「インクカートリッジが認識できません」

友人が、EPSONのEP-811AWを使っています。

 

 

見た目も良いし、無線内蔵、手差しトレイありで良い製品ですよね。

 

プリンタでアタマが痛いのは、インク代です。

意外と高い。ジレット商法に近い。

 

で、互換インクを使う人も多い。

印字品質は多少違っても、要するに印刷できれば良い、という人は互換インクを使うでしょうね。

 

その友人も互換インクを使っていたのですが、

インクカートリッジが認識できません

こんなエラーが出ます。

カートリッジYです。

 

残量を目視しても、確実にあります。

というかそもそも、残量がないというエラーではありません。

 

友人曰く、購入したのは1年半前。

ギリギリメーカー保証は切れているし、購入店の延長保証には入っていない。

これは悔しい・・・

 

解決に向けてググります。

見つけた方法がこちら

 

プリンターがインクを認識しない時の解決法 / インク革命.com

 

ここの互換インクを使っているわけではありませんが、おそらく変わらんだろう、とやってみましたが、うまくいきません。

 

で、結論から言うと、やっぱりこの方法でうまくいったんです。

じゃあ、なんで最初はうまくいかなかったのか。

順番をちゃんと守ってなかったからです!

 

私が成功した順番は

  1. カートリッジを全部外す
  2. 電源を切る
  3. コンセントを抜く
  4. 10分ほど待つ
  5. コンセントを入れる
  6. 電源を入れる
  7. 黒のカートリッジを入れる
  8. 黒以外のカートリッジを入れる

です。

電源を切ったり入れたりするタイミングをカートリッジを外したり入れたりするタイミングがごちゃごちゃになりそうですが、この順番を忠実に守ってやっとうまくいきました。

 

一応、カートリッジのICチップと受け側の金属部分は、エアーダスターで掃除しました。

 

安くないプリンタ、他社製品も同様だと思うので、買い換える前にぜひお試しください。