日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

JPKIクライアントが起動しない

JPKI利用者ソフト - Google Play のアプリ

 

macOSをアップデートしても公的認証サービスのアプリはうまくたちあがらないのですが、いろいろ調べた結果、どうやら問題はJAVAにありそうな気がしてきました。

 

もちろん、最新のJAVAをインストールしてます。

ただ、JAVAの設定画面にある項目のうち、いくつかの項目に入ろうとしたら、ソフトが落ちます。

 

こういうときは、旧バージョンを試してみるのが一番、ということで、まずヒットしたのがここ。

 

ダウンロード - Java for OS X 2017-001

 

サポートは終わってますが、OSも対応しているので、DLしてインストール(最新バージョンは一度アンインストールしました)。

 

で、その後1度だけ起動に成功!

 

しかし、喜んだのも柄の間、起動したのは1度のみでした。

 

めげずに次。

ORACLEのサイトで旧バージョンを探します。

 

Oracle Java Archive

 

ここにありました。

で、適当に選んでDL、インストール。

 

だめでした。

 

やっぱりメールを待つしか無いんですかね。

というか、メールが返ってきても解決しない予感バリバリです、、、

 

 ちなみに、、上までの文章を書いた翌日に試すと、うまくいきました。

ただ、何度かするうちに、やっぱりだめになりました。

 

全然わからん・・