日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】EpocCamがmacで使えないとき

みんながリモートワークを始めて品薄状態が続いているのが、ウェブカメラです。

Amazonも、ほとんど入荷待ち。

仕事で使うので、待ってられない、という人も多いハズ。

 

で、すぐに思いつくのは、スマホをウェブカメラに使えないのか、ということですが、できます。

 

私の場合

・パソコンのOS:mac

スマホiPhone

という組み合わせですが、この組み合わせだとすぐに検索でヒットするのが、EpocCamというアプリです。

EpocCam - Webカメラ for Mac & PC

EpocCam - Webカメラ for Mac & PC

  • Kinoni
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

高画質、多機能バージョンも有料でありますが、とりあえず映れば良い、という人は無料バージョンでOK。

このアプリをiPhoneにいれます。

 

次はmac側。

サイトからドライバをDLしてインストールします。

 

Kinoni

 

真ん中あたりにある「Download drivers for macOS 10.12 and later」をクリックしてDLします。

通常のソフトと同じ手順でインストールします。

 

そこまで終わったら、USBケーブルでmaciPhoneをつないで、カメラを使うソフトを起動して(スカイプとかZoomとか)、ビデオ設定でEpocCamを選択するだけ、、、、ですが、これがうまくいきませんでした。

 

EpocCamは選択できるけど、ずっと真っ暗なまま・・・

 

解決するためにやったこと。

 

①「Download EpocCam Viewer Pro for Mac OS」もDLしてインストールします。上にリンクを張った同じサイトからDLできます。

 

macのシステム環境設定→セキュリティーとプライバシー→プライバシータブのアクセシビリティで、スカイプとかにチェックをいれる。

このリストになかったら、使う可能性のあるアプリは全てプラスボタンで追加しておく

f:id:famo_seca:20200415200315j:plain

macを再起動 ※重要!!

 

④各ソフトのカメラ選択画面でEpocCamを選択

 

これで私は映るようになりました。

画質も問題なし。

ただ、音声は別経由で用意しないといけません。あくまで映像のみです。

 

あと、同一ネットワーク内にいるならWi-Fi経由も可能みたいで、ケーブルで繋ぐ必要はないらしいですが、映像はかなりバッテリーつかうし、結局有線の方が動きがなめらかなので、有線をおすすめします。

 

困っている人は試してみてください。