日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

特別定額給付金が振り込まれました

総務省|特別定額給付金

私のいる地域では、特別定額給付金の申請は5/1からオンラインで始まり、その日の21:00くらいにマイナンバーカードを使ったオンライン申請をしました。

 

当初は5月下旬くらいから給付開始と聞いていたので、ちょっと早まった印象です。

 

普通に考えたら、オンライン申請の方が処理がしやすい分、給付も早いと思いますが、逆転が起きている、という一部報道もありますね。

 

10万円給付金、オンライン申請は逆に遅い? 受給資格や申請方法をおさらい(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

 

国が本当にIT化やマイナンバーカードの普及を推し進めたいのなら、ここは踏ん張りどころです。

郵送の方が早くて簡単となったら、よほどのテクノロジー好きでないとオンライン申請はしないでしょう。

今回の給付金に限らず、あらゆる手続きや申請をオンライン化し業務のスリム化を図っていってほしいと思いますが、今回ちょっとだけ好奇心を出してオンライン申請した人が不便さを感じたら、「やっぱり窓口申請が一番」ってなります。

 

私はテクノロジー大好きなので、特別定額給付金のオンライン申請も、一度も困ることなく終わりました。

ただ、昨年度の確定申告をする際に電子申告に挑戦し、マイナンバーカードやカードリーダーの使い方を一通り経験していたというのは大きかったです。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

実際に、今回のオンライン申請にあたっても、報道では「わかりにくいとう声が多い」となっていますね。

多分、申請というよりマイナンバーの使い勝手の問題では、と思います。

 

このブログでは再三に渡って伝えていますが、マイナンバー、IT化はもっと本腰をいれて取り組まないと大変なことになります。

前例がないという理由だけで国会へのiPad持ち込み禁止なんていってる場合じゃないんですよ、本当に。