日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

確定申告はもうできるし、還付金も受け取れますよ

個人事業主にとって、確定申告は「面倒」の極みですよね。

その時期がそろそろやってきそう、、と思っている方。

 

e-Taxだったら、もう提出できますよ。

還付金がある場合は、還付金も受け取れます。

 

もちろん、確定申告するための書類がまだそろっていない人は、それ待ちですけどね。

 

私の場合は、1/25に申告して、明日還付金受け取りです。

約2週間ですね。

 

会計ソフトを使っている人は、確定申告が終わらないと令和5年分の帳簿がつけられない、という人も多いのではないでしょうか。

 

令和4年度分の帳簿つけがすでに完了しているなら、サクッと確定申告して年度繰越作業をし、令和5年度分の帳簿つけをやってしまったほうが、ためるより楽です。

現時点で、既に1ヶ月分たまってるわけですからね。

 

もちろん、e-Taxの利点はそれどころではありません。

青色申告特別控除は、maxの65万です。

提出期間が前倒しになるだけでなく、提出時間も24時間です。

シンプルに、税務署に足を運ばなくて良い、という利点もあります。

 

少し前までのe-Taxはちょっと使いにくかったんです。

マイナンバーカードを使っての申告、パソコンを使う場合はカードリーダーが必須でしたが、そのカードリーダーがあんまり売ってない。

 

現在は、スマホでログインできます。

スマホで確定申告するのではなく(それでもできますが)、マイナンバーカードの読み取りのみに使う、というイメージです。

 

  1. パソコンのブラウザでe-Tax webサイトへ
  2. QRコードでログイン
  3. スマホのマイナポータルアプリを起動して、QRコードを読み取る
  4. 暗証番号を入力して、マイナンバーカードを読みとる
  5. パソコンのブラウザで自動的にログインされる。

 

こんな感じですね。

 

パソコンやスマホをいったりきたりするのが面倒だとは思います。

そんな人は、スマホで直接提出も可能ですが、確定申告のような正式書類提出は、大きな画面でちゃんと確認しながらやりたい自分としては、多少面倒でもパソコンでの提出を選択しています。

 

不満点は、パソコンのブラウザ、Chromeに未対応なこと。

世界一のユーザー数を誇るブラウザに未対応はいただけませんが、色々技術的な問題があるのでしょう。

確定申告のときだけは、Safariを使います。

 

とはいっても、以前より随分使い勝手がよくなったe-Tax。

控除で節税になる、これは国としてe-Taxの方にしてほしい、というメッセージです。

今後、この動きは加速すると予想されます。

 

ちょっと苦手な人も、今年はぜひチャレンジしましょう。