日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

所得制限ありの給付はどのくらいスピーディーにできるの?

給付 960万円の所得制限で合意 - Yahoo!ニュース

 

与党の合意なので、ほぼほぼ決まりですかね。

 

所得制限を設けることには賛成です。

今回のボーダーである所得960万円というのがどういった基準で設定されたのかはわかりませんが、日本人の平均年収が400~500万円、これから経費を差し引いた所得が960万円以上というのは結構なお金持ちと思って良いと思います。

そんなお金持ちに数十万円の給付は不要と言えるでしょう。

 

しかし、問題はスピードです。

マイナンバーカードがいまだに普及しきっていない現状、どのくらいのスピードで給付できるのか。

 

前回の定額給付金のとき、私は既にマイナンバーカードを取得しており、オンラインでの申請を速やかにやったので、周りにいる人よりは1ヶ月以上も給付が早かったです。

ただそれでも、申請から給付まではそれなりに日数があったと記憶しています。

 

個人IDが普及している国では、申請して3日で給付完了という話も聞きます。

 

困っている人に速やかに給付。

所得制限を設けた分だけ、作業は複雑になります。

定額給付金のノウハウがあると思うので、前回よりは早いかもしれません。

それでも、所得制限を設けるか設けないか、その差はかなりあるんじゃないでしょうか。

 

私は、「とりあえず一律給付」にして、確定申告時に返金(逆還付)で良いと思います。

それを給付申請時に告知しておけば、自分自身がもらえないと判断する人もいて、申請すらしません。

 

この方法の欠点って何かあるんですかね?