日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteを使い倒しまくる、その5〜よくないところ、改善してほしいところ

前回までの記事

Evernoteを使い倒しまくる、その0〜Evernoteのちょっとした紹介

Evernoteを使い倒しまくる、その1〜連携アプリiPhone編

Evernoteを使い倒しまくる、その2〜連携アプリmac編

Evernoteを使い倒しまくる、その3〜使い方① 

Evernoteを使い倒しまくる、その4〜使い方②

 

Evernoteはとても良くできているソフトですが、イマイチだなと思うところもあります。

 

目次

 

動作が重い

レインボーカーソルが消えない時の対処法 | 【岐阜・名古屋 ウェブ ...

 

多機能ソフトの宿命かもしれませんが、重いです。

私のmacはちょっと古いので仕方ないにしても、iPhoneの方は先日発売されたばかりのSEです。

 

これでももっさりしていますね。

 

特に重いのは、ノートブックの移動です。

前回の記事で紹介したD&Dでの移動はまだ良いのですが、、、

f:id:famo_seca:20200611113748p:plain

 

ここからノートブックを変更するのは、本当に重いですね。

 

長い文章(ブログ)などを書くと、次第に重くなる

 

TOEICの長文で点を稼ぐためのコツとおすすめ参考書&問題集 - Langoo ...

 

連携アプリのところでも紹介したとおり、はてなブログもEvernoteとは連携しています。

 

以前はこの機能を使ってブログを投稿していました。

 

つまり、Evernoteで文章を書き、はてなブログに貼り付ける、ということです。

こうすれば、Evernote内にも文章が残るので、バックアップ代わりにもなります。

 

ところが、文章が長くなればなるほど、動作がかなり重くなります。

変換して確定するまで1秒以上かかるのは当然、といった具合。

 

テキストのみなので、ノートサイズは全然大きくありません。

 

でも、あれは実用に耐えられない重さでした。

 

画像が時々消える

 

これはかなり致命的です。

私はEvernoteのセキュリティーを信頼しているので、クレジットカードや運転免許証も写真にとってEvernoteに入れています。

 

これらが、時々消えるのです。

 

最近は、IDカード関係はLast Passに保存しているので、万が一消えても大丈夫なようにしています。

 

famo-seca.com

 

これを使う以前は結構悩まされ、サポートに問い合わせた程です。

 

まあ、解決はしませんでしたが・・

 

テキストが消えたということは一度もないので、重要画像は別で保存したほうが良いかもしれませんね。

 

まとめ

 

今回はEvernoteの、私が思う弱点をあげてみました。

 

ただ、こういった弱点なんて比にならないほどの利点があるのがEvernoteです。

ぜひ使ってみてください。

 

Evernoteシリーズは、以上です。