日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteの不具合

NotironからEvernoteに戻ってきて少し経ちますが、使いにくい点はいまだ解決していませんね。

 

famo-seca.com

 

今日起こった不具合は、表示に関してです。

 

Evernoteの使い方は、それこそひとそれぞれだと思いますが、左サイドバーのショートカットは多くの人が使っていると思います。

 

そのショートカットが表示されないのです。

 

f:id:famo_seca:20210304102446j:plain

 

モザイクがかかっていますが、ショートカットが一つしか表示されていません。

でも、本当は12個のノートやノートブックを登録しています。

 

登録ミスではありません。

なぜなら、iOSやweb版ではちゃんと表示されているからです。

 

それに、デスクトップ版で改めて登録しようとしたら「ショートカットから削除する」というコマンドになります。

つまり、すでにショートカットに登録されている、ということを意味します。

登録されているのに、表示されない。

 

実はこの現象、初めてではありません。

時間をおいたら治ったり、再インストールしたら戻ったりります。

 

ただ、再インストールの場合は、アンインストールの際に関連ファイルを手作業で消さないと、この現象が引き継がれます。

結構な手間です。

 

 

macのカレンダーといい、Evernoteといい、最近は私にとって非常に重要なソフトの不具合が多くて非常に困っています。

 

無料や格安で使っているから仕方ない、、、とはなりません。

だったら、有料にして不具合がなくなる、という保証もほしいし、おそらく有料無料関係ない不具合です。

 

Evernoteに話を戻すと、代替ソフトは

  • Notion
  • One Note
  • Google keep
  • Simplenote

といろいろあるわけですが、様々な利点を考えるとやはりEvernoteになっちゃいます。

 

famo-seca.com

 

なんとか不具合を解消して、安心して使えるソフトになってほしいものです。