日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

EvernoteからNotionへのインポートはやらないほうが良い?

私はEvernoteのヘビーユーザーです。

 

そして、今年にも日本語化されるというNotionはEvernoteのライバルとしてかなり有名になりました。

 

結構前にEvernoteからインポートして使ってみたんですが、結局Evernoteに戻ってきました。

 

ノート(メモ)としてはEvernoteの方が上だと感じたし、データベースは既にGoogleスプレッドシートを使っているからです。

 

しかし、最近またNotionが気になりはじめました。

 

以前Notionを使っていたときに一番理解しにくかったこと。

それは、階層構造。

 

Evernoteはノートとノートブック。あとスタック。

これに対しNotionはページとブロック。

 

そうすると、

  • ノートブック=ページ
  • ノート=ブロック

ということなんだと思っていました。

 

でも、(どうやら)違います。

 

この辺の理解を間違ったまただと、わけがわからなくなります。

それが最も露呈するのがEvernoteからのインポートです。

 

Notionはページの中にページを入れられるので、階層構造がむちゃくちゃになります。

今見ているのがページなのか、ブロックなのか。

そしてデータベースなのか。

 

でも逆に言えば、この辺を理解したら使いやすくできそうです。

そして、私がまず始めようと思っているのは、データベース管理です。

 

フリーランスとして取引をしている顧客や団体をデータベース化して管理してみようと思います。

 

すでにスプレッドシートで管理していますが、データベース管理機能のみならばおそらくNotionが上です。

 

プロパティー、ビュー、フィルター、ソートを駆使して、瞬時にデータ分析や抽出ができるのは秀逸ですね。

 

次に手を出そうと思っているのは、タスク管理。

Trelloのような使い方ができ、これはEvernoteにはない機能なので、少しずつ慣れてみようと思います。

 

また報告します。