お金と無関係で生きている人はいませんが、お金の使い方って、人によって全然違いますよね。
それって、その人の生き方や考え方、価値観を表しているとも言えます。
自己分析も含めて、私のお金の使い方を書いてみます。
物欲が人より少ない
そもそも私は物欲が人より少ない方では、と思います。
よく言われる大きな買い物の代表は、
- 車
- 家
でしょうし、それ以外でお金を使うところといえば
- 服
- スマホ
- パソコン
といったところでしょうか。
車は、そこそこの乗り心地があれば、特に希望はありません。
耐久性はあるに越したことはありませんが、エンジンの馬力とか、見た目などにはほとんど興味ありません。
子どもたちが大きくなったら、シェアカーでも良いと思っているくらい。
家は、一生賃貸で構いません。家を所有するということに、特に価値を見いだせないんですよね。
一昔前なら、家を買ったら男として一人前、なんて言われたのかもしれませんが、経済的に自立していれば、持ち家の有無は関係ないのでは、と思います。
服は、振り返られるほどダサくなく、寒くなければ良い。
スマホは、先日発売されたiPhoneSEで十分。
パソコンはかなりヘビーユーザーですが、それでも高性能パソコンは必要ありません。
そこそこの性能でも作業ができる工夫をすればよいだけです。
動画や音楽制作している人は、この限りではありませんけどね。
だから中古パソコンで十分。むしろ、最新パソコンは不具合等を考えると避けたいくらいです。
金食い虫のキーワードと照らし合わせてみる
サラリーマンのお金が貯まらない理由「金食い虫割高キーワード3選」の考察。 │アノマリーズブログ
超絶わかりやすい動画やブログで有名なリベラルアーツ大学の両学長によると、金食い虫キーワードは、「安心、見栄、最新」だそうです。
これに照らし合わせてみると、、
- 安心:生命保険には入っていない
- 見栄:高級車や過度に広い持ち家、ブランド品への興味一切なし
- 最新:むしろ中古を好む
ということで、私は大丈夫そう。
自分で言うのもなんですが、こういう理由もあってか、あんまりお金に困ったことはありません。
いや、もちろん学生時代はアホみたいに貧乏でしたよ。
水道料金滞納して止まったときは、死ぬかと思いました。
(トイレ、料理、洗顔、入浴、何もできない・・・)
ただ、働くようになってからは、裕福でもないけど困ってもない、なんとなく生きていってます。
ただの偶然でしょうけど、安心や見栄や最新にお金を使わなかったみたいです。
経済を回すためには
私のような人ばかりだと、経済はちっとも回りません。
だから、ここにはどんどんお金をつかうぞ、という人にはお金を使ってほしいと思います。
他力本願ですが、特に興味がないものにお金をつかうわけにもいかないので、使いたい人がつかうことに期待します。
お金持ちの豪遊には大賛成です。
何にお金を使っているのか
お金を使ってないのはわかったとして、じゃあ何にお金を使っているのか。
もちろん生活必需品は除いて、です。
家計簿アプリで支出割合を見て、生活必需品を除くと、お金を使っているジャンルは
- 外食
- 旅行
- ライブやコンサート
- 本
- 株式投資
といったところです。
自分でもなるほど、と思いました。
1.2.3は、経験を買っているんですよね。
物ではない。
そして4.5は投資です。
本も、情報や知識をみにつけるという意味で自己投資です。
また、4.5は子どもたちに向けて、という側面もあります。
本は、子どもに買ってあげる本も多く含むし、株式投資で積み立てたお金は、最終的には子どもたちに渡すことになるでしょうからね。
お金の使い方としてはさっぱりしていて良いと自負しています。
あとがき
実際には、他にも固定費がいっぱいありますが、これらはギリギリまで削減しています。
もちろん、削減しても満足度が変わらないものばかりです。
スマホ代とか、自動車保険とか。
あと、節税対策も青色で申告したり、経費計上や各種控除を合法の範囲内でやりくりしています。
年末には家の大掃除をする人が多いようですが、家計も少なくとも年に一度くらいは確認し、見直して整理したほうが良いかもしれませんね。