日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

何にお金を使っているか

お金と無関係で生きている人はいませんが、お金の使い方って、人によって全然違いますよね。

 

それって、その人の生き方や考え方、価値観を表しているとも言えます。

 

自己分析も含めて、私のお金の使い方を書いてみます。

 

物欲が人より少ない

 

そもそも私は物欲が人より少ない方では、と思います。

よく言われる大きな買い物の代表は、

でしょうし、それ以外でお金を使うところといえば

  • スマホ
  • パソコン

といったところでしょうか。

 

車は、そこそこの乗り心地があれば、特に希望はありません。

耐久性はあるに越したことはありませんが、エンジンの馬力とか、見た目などにはほとんど興味ありません。

 

子どもたちが大きくなったら、シェアカーでも良いと思っているくらい。

 

家は、一生賃貸で構いません。家を所有するということに、特に価値を見いだせないんですよね。

一昔前なら、家を買ったら男として一人前、なんて言われたのかもしれませんが、経済的に自立していれば、持ち家の有無は関係ないのでは、と思います。

 

服は、振り返られるほどダサくなく、寒くなければ良い。

 

スマホは、先日発売されたiPhoneSEで十分。

 

パソコンはかなりヘビーユーザーですが、それでも高性能パソコンは必要ありません。

そこそこの性能でも作業ができる工夫をすればよいだけです。

動画や音楽制作している人は、この限りではありませんけどね。

 

だから中古パソコンで十分。むしろ、最新パソコンは不具合等を考えると避けたいくらいです。

 

金食い虫のキーワードと照らし合わせてみる

 

サラリーマンのお金が貯まらない理由「金食い虫割高キーワード3選」の考察。 │アノマリーズブログ

 

超絶わかりやすい動画やブログで有名なリベラルアーツ大学の両学長によると、金食い虫キーワードは、「安心、見栄、最新」だそうです。

 

これに照らし合わせてみると、、

  • 安心:生命保険には入っていない
  • 見栄:高級車や過度に広い持ち家、ブランド品への興味一切なし
  • 最新:むしろ中古を好む

ということで、私は大丈夫そう。

 

自分で言うのもなんですが、こういう理由もあってか、あんまりお金に困ったことはありません。

いや、もちろん学生時代はアホみたいに貧乏でしたよ。

水道料金滞納して止まったときは、死ぬかと思いました。

(トイレ、料理、洗顔、入浴、何もできない・・・)

 

ただ、働くようになってからは、裕福でもないけど困ってもない、なんとなく生きていってます。

 

ただの偶然でしょうけど、安心や見栄や最新にお金を使わなかったみたいです。

 

経済を回すためには

 

私のような人ばかりだと、経済はちっとも回りません。

だから、ここにはどんどんお金をつかうぞ、という人にはお金を使ってほしいと思います。

 

他力本願ですが、特に興味がないものにお金をつかうわけにもいかないので、使いたい人がつかうことに期待します。

 

お金持ちの豪遊には大賛成です。

 

何にお金を使っているのか

 

お金を使ってないのはわかったとして、じゃあ何にお金を使っているのか。

もちろん生活必需品は除いて、です。

 

家計簿アプリで支出割合を見て、生活必需品を除くと、お金を使っているジャンルは

  1. 外食
  2. 旅行
  3. ライブやコンサート
  4. 株式投資

といったところです。

 

自分でもなるほど、と思いました。

 

1.2.3は、経験を買っているんですよね。

物ではない。

 

そして4.5は投資です。

本も、情報や知識をみにつけるという意味で自己投資です。

また、4.5は子どもたちに向けて、という側面もあります。

 

本は、子どもに買ってあげる本も多く含むし、株式投資で積み立てたお金は、最終的には子どもたちに渡すことになるでしょうからね。

 

お金の使い方としてはさっぱりしていて良いと自負しています。

 

あとがき

 

実際には、他にも固定費がいっぱいありますが、これらはギリギリまで削減しています。

もちろん、削減しても満足度が変わらないものばかりです。

スマホ代とか、自動車保険とか。

あと、節税対策も青色で申告したり、経費計上や各種控除を合法の範囲内でやりくりしています。

 

年末には家の大掃除をする人が多いようですが、家計も少なくとも年に一度くらいは確認し、見直して整理したほうが良いかもしれませんね。