日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私が使っているmacソフト その17 ユーティリティーその3

macのソフト、ユーティリティーフォルダ内のソフトを引き続き紹介していきます。

 

目次

 

ターミナル

Macターミナルの基本操作方法と覚えておきたいショートカット ...

デスクトップがあって、フォルダの形をしたフォルダがあって、マウスがあって、ゴミ箱があって・・・

こういう、ぱっと見た感じでなんとなく操作方法がわかるようになったのは、Windows95以降です。

これの発案はジョブズ、それをビル・ゲイツが盗んだというのは有名な話ですね。

 

その以前はどうだったのかというと、黒い画面に英語がずらーーーーっとならぶ、わからない人にとってはもはや暗号にしか見えない、というものでした。

 

何をするにも、その画面で文字を打つしかありません。

これで一般に普及するわけもないし、実際当時は一般に普及させるという考えすらない時代でした。

 

現代でパソコンは一部のプロたちだけがつかうもの、なんて言ったら冗談にもなりませんが、一昔前までは本当にそうだったんですよね。

 

今でも、パソコンのみえないところでは、こういう命令がなされています。

その命令を、マウスなどでの操作と紐付けているわけですね。

 

ターミナルは、英語で命令を出すという昔ながらの操作方法ができるソフトです。

今でも、ターミナルを使わないとできないような作業もあります。

 

有名所では、macOSのUSBインストーラ作り。

 

support.apple.com

 

 いかにもマニアックな作業ですが、便利ですよ。

 

他にも結構つかうことがあるソフトです。

 

ディスクユーティリティー

外付けHDDの初期設定の際の注意(Mac ディスクユーティリティ ...

 

ユーティリティーフォルダ内のソフトで最もつかうソフトはこれです。

新しくディスクを買ったときや、ディスクを使いまわすときにやるフォーマット。

 

パーティションの作成、削除、編集。

 

簡単なメンテナンスをするFirst Aid。

 

ディスクのフォーマット確認、その他情報もこのソフトで行います。

とにかくディスク関係で困ったらここです。

 

macを使い倒そうとしたら頻度高くつかうソフトなので、操作方法は知っておきたいですね。

 

あとがき

 

今回で「私が使っているmacソフト」シリーズ完結です。

 

iPhoneシリーズ同様、本当はもっとたくさんのソフトが入っていますが、入っているだけであまり使っていないソフトや、あまりにもマニアックすぎるソフトは除外しました。

 

スマホ全盛の現代でも、やっぱりパソコンがない生活、仕事は考えられませんねぇ

 

前回までの記事

私が使っているmacソフト その1 A

私が使っているmacソフト その2 C~E

私が使っているmacソフト その3 F~K

私が使っているmacソフト その4 L

私が使っているmacソフト その5 M

私が使っているmacソフト その6 N~P

私が使っているmacソフト その7 Q~S

私が使っているmacソフト その8 S

私が使っているmacソフト その9 T~V

私が使っているmacソフト その10 W~Z

私が使っているmacソフト その11 イ~テ

私が使っているmacソフト その12 フ~ミ

私が使っているmacソフト その13 メ

私が使っているmacソフト その14 漢字

私が使っているmacソフト その15 ユーティリティーその1

私が使っているmacソフト その16 ユーティリティーその2