日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

そうだ、株を始めよう

お金って大切ですよね。

 

大金持ちになりたいわけじゃない。

実際にそう簡単にはなれない。

 

でも、そこそこの生活レベルを保って、お金の心配をせずに生きていけたら良い。

 

現実路線ではこう思っている人が大半じゃないでしょうか。

 

でも実際には、お金ってなかなかたまらないものです。

 

収入のほとんどが生活費だけで本当に消えていく人もいます。

一方、収入は徐々に増えたのに、貯金額はあまり増えない、という人も多いんじゃないでしょうか。

 

お金はなんでも買えるので、お金には羽が生えている、と表現されるがごとくなくなっていきます。

 

では貯金するためにはどうすれば良いか。

 

それは、収入があったときに、その一部をすぐに使えない場所へ移しておくことです。

 

使えない場所ですぐに思いつくのは定期預金でしょうか。

 

でも私は、株のつみたて投資をおすすめします。

銀行の金利は、腹が立つほど低い。

元本保証でも、あれはちょっと低すぎる。

 

株は元本保証ではありませんが、長期投資ならリスクはかなり低い。

 

じゃあどのくらいつみたてるか。

私は、収入の10%を、収入と同時に投資に回すようにしています。

 

ほぼ同時に投資に回すので、収入の一部を投資したというより、差し引いた金額が収入、という感覚にになります。

 

収入の10%くらい減っても、生活レベルはさほど変わりません。

また、私のようなフリーランスで収入額が安定しない場合でも、定額ではなく定率なので安心です。

 

まだアルバイトで収入が低く、例えば月に15万くらいの収入だ、というのならば、1万5000円の投資で良いわけです。

 

そして、私はいろいろある資産運用の中から株を選んでいるのは、お金を払っている方(つまり私)ともらっている方(つまり株式会社)で相乗効果が生まれるからです。

 

私は運用によって運用益をもらえる。

普通は、だれかが儲かったら、誰かが損します。

しかし、株の場合は私が運用益をもらっても、誰も損しません。

 

それに、定期預金を含めた銀行に預けて嬉しいのはその銀行だけですが、株、その中でも全世界に投資するような投資信託では、わずかながらでも世界中に貢献していることになるのです。

 

こういった理由により、私は収入があったのと同時に株式投資に回す、という手法で資産運用をしています。

 

収入があったら、その10%を株式投資している。

 

これだけです。

 

株は銘柄を買う場合結構なお金が必要になるし、リスクも大きいですが、投資信託やETFなら少額で始められる(数千円)し、NISAのような節税制度もあります。

 

ネット証券を使えば、口座開設もつみたて設定も簡単だし、わからなかったら動画でいくらでもやりかたを学べます。

 

興味がある人は、ぜひ始めてみてください。