日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

かなり困った「わからないこと」〜Notion

famo-seca.com

 

昨日に続いて、Notionの記事です。

 

目次

 

データベース管理としてかなり優秀

 

データベースとしての使い方に密かに感動しています。

一つのデータをいろんなビューで見られるということはつまり、データを何度も入力したり、別のソフトを使ったりしなくて良い、ということになりますね。

 

顧客管理だったら、顧客ごとに担当者、来場日、目的、支払いなど様々なデータを入力しておくだけで、各々でフィルタリング、ソートが可能。

フィルタリングして、カウントや合計、平均も出せます。

 

今月来場したうち、ある担当者が担当したのは何件あったのか、や、顧客を問わずその担当者が担当して動いた金額がいくらか、など、ビューを切り替えるだけでわかります。

 

来場日を日付として入力しておけば、時間カレンダー、週間カレンダー、月間カレンダーで見ることもできます

 

Tabelの仕様が・・・

 

ただ、一つだけどうしても解せない点があります。

それは、TabelにおいてNameの属性が編集不可能なことです。

 

例えば職場のシフトをデータベースで作る場合を考えてみます。

一つのブロックに入力するプロパティーは

  1. 従業員名
  2. 勤務開始時間と勤務終了時間
  3. 労働時間
  4. 時給

といったところ。

 

2や3はDateフォーマット、4はNumberのyenフォーマットでいけます。

で1です。

 

1もプロパティーフォーマットをセレクトにしたい。

フィルタリングで楽だからです。

そして、もちろんこれは自分で設定できます。

 

ところが、NotionのTabelはかならず一つはNameがあります。

これは、リストの一つ一つがブロックに相当し、そのブロック名は必ずつけないといけないからでしょう。

 

そして、この名前はプロパティーのようにフォーマットを変更できません

自由テキストで固定です。

 

じゃあ無視すれば、と思うかもしれませんが、これでは困るのです。

なぜなら、カレンダー表示やTimeline表示にしたときには、必ずブロック名が表示される仕様だからです。

 

無視して空欄にしておくと、カレンダー表示やTimeline表示では「Untitled」ばっかりが並びます。

ここに、従業員名のプロパティーを表示させることは可能です。

でも、ブロック名の非表示はできない。

 

改善希望

 

つまり、希望としては

 

・カレンダー表示でブロック名以外のプロパティーがあるブロックに関しては、ブロック名を非表示にし、別のプロパティーのみを表示できるようにする

 

or

 

 ・ブロック名もプロパティーと同様プロパティーフォーマットを選べるようにする

 

のどちらかを実現してほしい。

 

まだ使い始めて少しなんですが、これ別の方法でも実現可能なのかな、、、