日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

今日からでも希望を持ちましょう

withnews.jp

 

世の中が、あんなに小さい生物によってここまで混乱に陥るなんて想像もしていませんでした。

もちろん、生まれて始めての経験です。

 

これだけ世の中が混乱している中で、私たち庶民にできることって限られています。

 

専門家はワクチンの開発、政治家は法律やその運用のためにやらなくてはいけないことがいっぱいあります。

医療機関は言うまでもありません。

 

私たち一般庶民にできること。

感染対策をしつつ、なんとか生き延びる。

そして、希望を持つことです。

 

希望を持つためには、その空気をつくらなければいけません。

他人や政治家を批判することは悪いことではないし、むしろある程度は必要なことです。

ただし、ほどほどにしておかないと、負の連鎖が起きます。

なんといっても、ほとんどの人にとって初めてのことなので、うまくいかないことがあるのなんて当たり前です。

 

あまく見る、という問題でなく、その批判のうちの半分は未来に向けた希望に費やしましょう、ということです。

 

コロナのせいでこんなことができなかった、ではなく、コロナが収まったらこんなことができるようになるね。

実際の行動は同じですが、空気が全然違う。

そして、世の中を支配しているのは、いつも空気です。

 

「空気」の研究 (文春文庫)

「空気」の研究 (文春文庫)

  • 作者:山本 七平
  • 発売日: 2018/12/04
  • メディア: Kindle版
 

 

 

コロナが落ち着いたあとにやりたいことリストでも作りましょう。

飲みに行く。

旅行に行く。

あの人に会いに行く。

 

いまからしっかり準備していきましょう。