日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

読書に興味があるけど始められない人には、これがおすすめ

 

 

村上春樹さんのエッセイシリーズ、これだけ読んでいなかったので、読んでいます。

 

今で言うところの日記ブログに近いものですが、プロの文章はさすがですね。

書いてある内容がすごくためになるとか、勇気づけられるとかではありませんが、とにかく読んでいて面白い。

「ふふふ・・・」というやつです。

 

先日までこの本を読んでいました。

 

 

この中で村上春樹さんは、文章の大切さを繰り返し述べています。

句読点の位置や暗喩(メタファー)も含め、読みやすい文章にするということはとても大切だと。

 

物語にしてもエッセイにしても、中身が最も重要なのはそのとおりだと思いますが、文章もそれにまさるとも劣らないくらい重要なのでしょう。

 

エッセイを読んでいると、それをひしひしと感じます。

なんかいいなぁ、というやつです。

 

 

わたしにとって読書は人生に欠かせないくらい大切なことです。

ただ、そう言われるとちょっと重く受け取る人もいるんですよね。

インテリっぽい雰囲気もありますし。

 

でも、音楽にクラシックやPOPSがあるように、本にも真面目な大切な本もあれば、さらっと読むくらいでちょうど良いくらいの本もあるわけです。

これらに優劣なんてなく、どちらも好きな時に好きな方を読めば良いだけです。

 

読書には興味があるけれど、身構えてしまう、という人にはおすすめです。

一つのエッセイが3ページで終わるから、スキマ時間にさらっと読めるし、内容もほのぼのした感じです。

そして、なんといっても読みやすい。