日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

あなたはどう思いますか?〜弱者の助け方

youtu.be

 

この動画とは直接関係ないけれど、昔あったある出来事を思い出しました。

 

私は以前、某有名ジャズ・クラブで働いていました。

全席指定、予約制です。

ただ、予約人数がキャパを超えた場合、臨時的に立ち見スペースを用意して、ちょっと安い金額で入場してもらう、ということもあったんです。

立ち見だったらどこでも良い、ということではなく、ちゃんと立ち見スペースを用意します。

立ち見スペースは、キャパを超えた時に初めて用意するもので、まだ座り席があるのに立ち見を希望することはできません。

 

あるアーティストの予約において、公演日1週間前くらいに満席になりました。

ここからは、立ち見になることを了承してもらったうえで予約をとります。

 

公演日の数日前、ある高齢の女性から予約電話が入りました。

すでに満席なので、立ち見になることを伝えました。

すると、

「高齢なので、公演中にずっと立っているのは難しい、立ち見スペースで構わないので、椅子を用意してくれないか」

とのお願い。

 

これは難しい判断です。

理由は立ち見スペースの位置にあります。

クラブの構造上、実は立ち見スペースはステージに結構近いのです。

(ステージ脇、のような位置です)

 

もし立ち見スペースに椅子を用意してしまうと、先に予約して指定席を利用している人よりも安く、良い場所で、しかも座って公演を見られることになってします。

先に予約して指定席を利用しているお客さんからはクレームが出て当然です。

 

しかし、椅子はこういった理由で用意ができないから、最後まで立って我慢するか、この公演を諦めるか、と言ってしまうのも可愛そうです。

確かに早めに予約すればよかっただけのことですが、人にはいろんな事情もあります。

 

問題です。

結局どうしたと思いますか?

 

答えは、車椅子に座ってもらったのです。

 

想像すれば分かると思いますが、車椅子に座っている場合は、クレームは来ません。

そして、座っていることには違いないので、本人も公演を楽しめます。

 

この解決策、どう思いますか?

その場がまるくおさまったのは事実。

しかし、車椅子に座ることによって、障害者のフリをしたわけですね。

これはあまりよくない。

 

ただ、今回の場合は悪意は誰にもありません。

これをきっかけに、

「障害者のふりをして予約したら、立ち見スペースで座って、しかも安くて、そして見やすい位置を確保できるぞ」

と考える人が湧いてきたら最悪です。

 

微妙な判断だとは思いますね。

 

みなさんはどう思いますか?