日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】トランセンドのUSBメモリが何かおかしいとき

トランセンドのUSBメモリを使っています。

 

 

  • 持ち運び用なので、キャップレスでコンパクトなもの。
  • そこそこ有名なメーカー。
  • USB3対応

 

これくらいの条件で買いました。

 

購入したのは昨年9月。

少し前まですこぶる快適に使えてたんですが、突然動作が重くなりました。

 

そういうときは、迷わずフォーマット。

ところがフォーマットしても改善されない。

 

書き込みも読み込みも以前に比べてかなり遅いのです。

そもそも認識が遅い。

 

これはおかしいと思い、メーカーに問い合わせたら、オンラインリカバリーツールというものがあるそうです(無料)。

jp.transcend-info.com

 

すばらしい、、と思いきや、

f:id:famo_seca:20210217141520p:plain

Windowsのみ対応のツール。

なんでやねん。

 

で、知り合いにWinを借り、ダウンロード、インストールまで完了。

早速起動してみると、

「トランセンドのUSBメモリを検知できません(英語)」

という警告が。

 

ちゃんと挿してます!

でも、よく見るとエクスプローラ上でも認識していない。

 

で、思い出しました。

確かこのUSBメモリはmac用(ジャーナリング)にフォーマットしてたはず。

だから認識できないのだ、と。

 

再びmacに戻ってきて、FAT32でフォーマット。

(このフォーマット作業もかなりもっさり)

そしてWinに挿したら、ちゃんと認識。

 

改めてリカバリーツールを起動すると、ちゃんとUSBメモリを検知して、リカバリーが始まりました。

 

よくある進行ゲージが表示されます。

自動的にファームウェアをダウンロード、その後初期化が開始されました。

これで終わり、、、と思ったら、失敗とのこと。

 

f:id:famo_seca:20210217144215p:plain

 

なんでやねん!!!

 

次です。

フォーマットをmacでやったからだめだったのかも。

ということでWinでフォーマットを試みます。

念をおして、クイックフォーマットではなく標準のフォーマット。

ファイルシステムはexFAT(既定)。

 

標準でのフォーマットは、やたらと時間がかかります。

1時間近く待って無事に終了。

 

再々チャレンジで、リカバリーツールを起動、リカバリーをスタートし、、、

成功しました!

 

macの方にも挿して動作を確認。

すこぶる快適です。

 

復習。

トランセンドのオンラインリカバリーをするためには

  1. mac上でFAT32でフォーマット(そうしないと、Win上で認識しない)
  2. Winで改めてexFATでフォーマット(そうしないとリカバリー失敗する)
  3. オンラインリカバリーツールを使用(macにも対応してくれよ・・・)

これでうまくいきました。

困っている人はやってみてください。