日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

身の丈にあったお金の使い方

今日はサクッと。

ちょっと忙しいので。

 

レクサスに乗っている私の友人が、このたび家を建てることになりました。

 

たった一行で、経済的に余裕がありそうなのがうかがえますよね。

 

ただ、その友人のお金の出どころってよくわからないんです。

作曲家として活動しているのですが、メジャーへの提供でバシバシ印税が入ってきているわけでもなければ、YouTubeでの広告収入があるわけでもない。

 

どうやら、結婚した相手のご家族が結構なお金持ちらしく、そこからお金が出たのかな、と。

 

私は、遺産でも結婚相手からであっても、お金を持つこと、使うこと自体は悪いこととは思いません。

むしろ良いことだとさえ思います。

 

ただし、気をつけなければいけないことがあります。

それは、生活のレベルを落とすときの精神的ダメージは、結構でかい、ということです。

 

レクサスを手放したり、コストが安い軽自動車に乗り換えたり。

購入した家を売却して(大抵購入価格より安い)、賃貸に引っ越したり。

こういう変化を受け入れられず、自ら命を断ってしまう人さえいるくらいです。

 

大きなトラブルがあって金銭的に追い込まれるのは仕方ありません。

でも、不安定な職業なのに、一時の収入増に乗っかってお金を使うことにより失うのは、お金だけではありません。

 

使うな、ということではありません。

身の丈にあった生活をしていれば、最悪の事態は避けられます。

 

一時的に収入が増えても、それはちゃんと貯金なり投資するなりして確保しておく方が良いと思います。

 

良いことのあとには悪いことが必ずやってくる。

そう思っておきましょう。