日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

上半期、楽器関係で買ってよかったもの4つ

YouTuberとかブロガーが、「上半期に買ったものベスト○」みたいなのを発表しますよね。

あれって見たくなります。

 

ということで、逆に私も発表しようかなと思ったんですが、、、

買ったものが我ながら少ないです。

とりあえず上半期分です・・・

 

 

まずは楽器関係から。

私は長いことエリクサーを使ってきました。

 

 

別に不満があったわけではありませんが、別のものも試したいと思い、色々とコーティング弦を探して見つけたのがダダリオです。

これは良かったですね。

耐久性も音質も問題なし。音質は高音域がエリクサーよりのびます。コーティング弦でこもりがちなところが解消されている感じですね。

ただ、シャリシャリした音が苦手な人はエリクサーが良いかもしれません。

私は録音して、EQやディエッサーで高音域を程よく調整します。

 

ポップガード

 

ギタリストである津本幸司氏のブログで紹介されていました。

【2022年版】オススメ・ポップガード5選!|ヴォーカル用 - ギタリストの悩み解決

 

ポップガードって無駄に大きいとおもっていたんですよね。

グースネックも不安定だし。

これはすごく気に入ってます。

 

マイク

 

マイクを買いました。

AKGの安いモデルです。

ペンシル型で取り回しがめちゃくちゃ良いし、音も申し分ないです。

私の場合、これをデスクアームにつけて、いつでも録音できるようにしています。

録音って、録音開始までに面倒さを感じたらやめちゃいますよね。

 

端子変換

 

なかなかにマニアックな商品です。

これは、自宅のエレキギターをワイヤレス化したときの受信側につけました。

 

ギター、ワイヤレス送信機

ワイヤレス受信機

Hosa GPP-105

↓ ギターケーブル

マルチエフェクター

↓ ギターケーブル

オーディオインターフェイス

↓ USBケーブル

mac

 

こういうつなぎた方です。

我ながらわかりにくい書き方ですね・・・

 

 

音楽関係者で半年で4つというのはどうなんでしょうか・・・

基本物欲が少ないほうなので、あんまり買ってませんね・・