日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

別れの意味を知った娘

今日は小2の娘が通う学校の終業式でした。

 

実は、娘の一番の親友が転校することになっていて、今日が最後の日でした。

 

学校から帰ってきた娘は泣きっぱなし。

かわいそうですが、仕方のないことってあります。

 

別れるという意味をちゃんと理解していることに、親としては娘の成長を強く感じます。

 

わざわざ悲しいことや辛いことを味わう必要はありませんが、避けられない悲しさは必ずあります。

それをなんとか乗り越えていかなくてはいけない。

 

今後も幾度となく別れを味わうでしょうけど、娘が悲しみを持って別れと向き合ったのは今回が初めてでしょう。

 

初めての経験は、どんなことでも貴重です。

しっかりと悲しんで、その思いを忘れないでほしいと願うばかりです。