日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

報道使命を取り戻そう

youtu.be

 

感動するほど同意しますね。

 

メディアって、報道使命をもう一度考えてほしい。

報道使命って何なのか。

 

それは、国民のために権力を監視し、批判することです。

大前提は、国民のために、というところ。

 

政府が法律でがんじがらめにすることを避けているのも、水際対策を強化するのも、国民のためにやっていることです。

 

だから、メディアがするすべきなのは、それが国民のためになってはいるけれど、方法としてどうかという検証であって、まるで政府が国民のことを一切考えず暴走しているだけ、みたいな報道は、まったくもってナンセンス。

報道番組の視聴率や週刊誌が売れて、利益があがるだけです。

 

報道機関が、報道使命よりも利潤追求を優先するというのならばそれでも良いかもしれませんが、それならば報道機関に与えられている特権はすべて剥奪するべきです。

 

 

報道は世論の代弁にならないといけないのに、世論をコントロールしているような印象をうけます。

市民感情、なんていうけど、誰のことを指しているのかさっぱりわからないこともしばしば。

 

そういった意味では、こういう番組はありがたい。

まさしく議論です。

 

日本でも、義務教育の中に「議論」を取り入れたら良いのに、と思いますけどね。

口喧嘩ではなく議論。

今の日本にとっても必要なことだと思いますよ。