日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

スタジオモニタースピーカーを買いました

 

 

私自身は作家として仕事をしているわけではないので、DAW環境はそんなにお金をかけていません。

スピーカーも、スタジオモニターではあったものの、かなり安いやつでした。

 

なんとなく、「もうちょっとまともなスピーカーを買おうかな」と思って、これを購入しました。

他機種との比較ですると、抜群のコスパです。

 

ちなみに、なぜか知りませんが、こういうスピーカーはペアで買うよりも1本を2個購入うしたほうが安いんですよね。

(スピーカーそのものにLRの違いはありません)

 

 

スタジオモニターって何、という人もいると思います。

 

鑑賞で使うスピーカーと、制作をする人が使うスピーカーは、そもそも目的が違います。

鑑賞用は、音質が高ければ高いほど良い。当たり前ですね。

一方、制作用は、音の良し悪しを判断するために使いますので、悪い音は悪く聞こえてもらわないと困るのです。

録音素材そのままがスピーカーからなる、というのが大切ですし、全体を聞いて重低音がブーストされていても困るわけです。

 

リスナーは、最終的にはこういうスピーカーで聞くわけではありません。

ただ、リスナーの聞き方は多様です。

車の中で聞くのか、部屋で聞くのか。

スピーカーで聞くのか、イヤホン、ヘッドホンで聞くのか。

ダウンロードしたものを聞くのか、ストリーミングで聞くのか。

 

これら全てに対して満点の音質というのはありません。

だから、どれで聞いても良い感じになるように制作します。

 

そして、どのツールで聞く人が多いのかを想定し、制作ではそのツールで聞くと最も良くなるように偏らせます。

クラシックとアイドルソングでは、聞くツールも差が出るのは明白です。

 

私のいるPOPSでは、やはりBluetoothイヤホンに偏らせることが多くなってきたようです。

実際に、スタジオにはAirPodsあたりがおいてあり、それで検聴することもあります。

 

巷に流れている音楽は、本当にいろんな工程をクリアして聞こえてくるんです。