日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

ルーターを買い換えました

 

 義理の両親宅のルーターが壊れたみたいので、新たに購入しました。

これまでのルーターは、もう8年くらい前のものだったと思います。

 

使い方は一般的で、ネット速度を要するのが動画くらい。

広さもワンルームちょっと。

5GHzのWi-Fiが使えればなんでも良さそう、ということで、これにしました。

 

ONUにルーター機能を任せて、このルーターはブリッジモードで使います。

ただ、ブリッジモードで使う場合って、ブラウザからIPアドレスを入れてログインがちょっと面倒なんですよね。

 

この機種の場合

  1. 電源オフの状態で、らくらくスタートボタンを押しながら電源オン
  2. Converterランプが緑点滅を始めたら電源ボタンを離す。
  3. IPアドレス「192.168.1.210」でログイン、ユーザー名はadmin、パスワードは本体に記載

 

これまで使っていたSSIDとパスワードをそのまま使いたいということなので、その様に設定します。

 

また、ここが面倒なんですが、Fire Stick TVを使っているので、チャンネル設定をしないといけません。

www.teradas.net

 

2.4Gだと、電子レンジをつかったらめちゃめちゃ不安定になるので、プライム・ビデオを見る人は5Gを選んだ方が良い。

 

すべての設定を終えてルーターを再起動したら、問題なく使えました。

速度も十分に出ています。

 

この辺の設定って、詳しくない人にとってはたまらなく面倒ですよね。

今はWPSボタンとかあるからだいぶ改善されましたが、SSID変えたい人なんて普通にいるはずで、ブラウザとIPアドレスを使っての設定は難度が高いのではないでしょうか?

 

その打開策はアプリでしょうけど、それでもいまいち、と思っちゃうんですよね。

かと言ってなにか提案があるわけでもないんですが。

 

2重ルーターになってる人も多いと思うし。

(セキュリティー考えて、あえてならば良いですが、全体からしたら少ないと思います)

 

とりあえずサクサクと使えるようになってよかったです。