私は、世の中に対する不満は意見はいっぱいありますが、基本的には温厚な方です。
感情的になって怒ることもほとんどない。
店でクレームを言うこともほぼありません。
そんな自分が、これまで腹がたったことは何があるかな、と考えたときに、一つの共通項が見つかりました。
それは、時間に関することです。
遅刻もそうですが、それに限りません。
先日、ある商業施設に家族ででかけました。
目当ては、有料のキッズスペース。
コロナであまり出かける先がない中いけるところを探して見つけました。
料金は従量制で30分単位ですが、90分以上使う場合はフリーパスを使ったほうが得、という仕組み。
子どもは間違いなく90分以上遊ぶので、フリーパス購入のに通しででかけたのです。
到着し、受付を見ると、注意書きが。
「本日はフリーパスは販売しておりません」
つまり、従量制のみです。
なぜなんでしょうか。
私はサイトを見て来ました。
そして、ツイッターも見ました。
ツイッターでは30分おきに混雑具合をツイートしています。
そんな情報発信をしていながら、今日フリーパスの販売がないことは情報としてありません。
あったのかもしれませんが、すぐには見つけられません。
私たち家族は、これを利用しに時間をかけてここに来たのです。
もちろん、お金を払えばよいだけですが、従量制だと「気が済むまで遊んで良い」とは言えない。
それを知っていたら、ここを選んでなかったと思います。
実際に、その日はそこを利用しませんでした。
これは、私たち家族の時間を奪っていることになっています。
商業施設にいくため車を出して、駐車場にとめて、そこまで行って。
そういう時間が完全に無駄になったのです。
不可抗力ならば仕方ありません。
例えばその日にけが人が出て臨時休業したとか。
でも、その日フリーパスの販売がないことは、30分おきに発信しているツイートに書くだけで良いわけです。
サイトに掲載することだってできるはずです。
簡単にできる情報発信を怠ったのは、私たちのように時間を奪われて不快に思う人がいる、ということに対する想像力が欠落しているし、軽視しているのだと思います。
同じようなことがあっても、そんなに不快にならない人もいるでしょう。
でも私は非常に不快です。
そこには時間が絡んでいるからです。
大した金額や時間じゃない、という問題ではありません。
それをどのくらい重視するかは、個人が判断してよいのです。
私は人の時間を軽々しく奪う人が苦手です。
時間を奪っているという感覚、想像力がない人も苦手です。
考えてみれば、人生で一番腹がたったことも、結局時間を奪われたことが最も良くなかったのだと思います。