日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

車をぶつけました・・・

やっちゃいましたね。

車をポールみたいなやつにぶつけちゃいました。

 

下り坂でバックするときに一瞬前に進んでフロントをガツン、と。

 

独り相撲だし、ポールも最初からボロボロのやつだったので、車のトラブルとしては最小ですが、金額はまあまあいきました・・・

 

こういうときは車両保険を使うのが一般的ですが、私は車両保険には加入していません。

 

保険って、使ったら毎月の保険料があがりますよね?

車両保険を使って修理はできても、それまで毎月払っている車両保険の増額分、さらに事故で保険を使って増額した分を考えると、割に合わないことが多い。

 

よほど下手でない限り、事故は年に1度あるかどうか。

大抵の場合、車両保険代の元は取れない。

 

だとしたら、ちゃんと普段から貯蓄なり投資なりしてて、手元のお金で修理したほうがトータルでは安い。

 

実際、予想外の出費のための口座を一つ持っていて、それなりの金額を入れているので、今回もそこから使います。

減った分は毎月ためていって、ある程度のお金が常にその口座にプールしてある状態にしています。

 

こういうのって、知識とかじゃなくてトータルでものを考えているかどうかだけです。

保険屋さんは、加入の時は万が一のときのために車両保険には入っていたほうが良い、と言い、実際に事故した時は、保険使うと毎月の保険料上がっちゃいますよ、と言う。

この2つをつなげて考えられるかどうかが肝です。

 

車の事故は完全に0にはできません。

一番良いのは乗らないことです。

ただ、いろんな事情があって乗らざるを得ない場合は、それなりの蓄えや心構えが必要ですね。