日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

自転車保険を再考する

自転車の事故って軽視されがちですが、危ないですよ。

車の保険と同じ様に、自転車保険もしっかり考えたほうが良いと思います。

 

という私も、これまで補償額が1000万円の自転車保険に入っていました。

補償範囲は家族全員。

本当に自転車のみの保険です。

これで年間の掛金が1670円。

 

安いし家族全員だから良いかな、と思っていたのですが、色々考えると補償額1000万円は低すぎるかも、と思い始めました。

 

また、自転車以外でも、例えば子供が外で遊んでいるときに、他人の車に傷をつけちゃったとかあるかもしれません。

 

ということで、自転車保険を含んだ個人賠償責任保険を考えています。

 

選ぶ基準は、

  • 補償額
  • 補償範囲
  • 補償内容
  • 保険料

といったところです。

 

すぐに考えついたのが、自動車保険の特約としてつける方法。

 

わたしが使っている自動車保険会社にも、該当の特約がありました。

  • 補償額:1億円
  • 補償範囲:家族全員(6親等以内同居)
  • 保証内容:示談交渉サービスつき
  • 保険料:??

保険料は見積もりを出さないといけないみたいですね。

 

補償額1億円は良いと思いますが、できれば無制限にしたいところです。

車なら、対物対人無制限が当たり前だし。

 

で、調べるとこういうの見つけました。

 

ニッセイ個人賠償プラン「まるごとマモル」|日本生命保険相互会社

 

内容は

  • 補償額:無制限
  • 補償範囲:家族全員(別居の父母まで対応)
  • 保証内容:示談交渉サービスつき
  • 保険料:1990円/年

これ、どこにどんなからくりがあるのか知りませんが、めちゃくちゃ良い内容だと思うんですよね。

 

欠点は・・・

ネットで契約できないことです。

つまり、保険者さんが家に来るのかな、と。

 

なるほど、そのときにこの保険以外の営業もされるのかな、なんて思います。

 

自動車や自転車以外の保険は、国民健康保険で十分と思っているので、これ以外の保険に加入するつもりは一切ありませんけどね。

 

ということで、資料請求中ですが、内容を精査して良さそうならすぐに加入しようと思っています。