日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

山弦がアルバムをだしている!

Tokyo Munch

Tokyo Munch

  • 山弦
  • インストゥルメンタル
  • ¥2295

music.apple.com

 

世界一好きなギターデュオといえば、即答で山弦です。

最初に聞いたときの衝撃たるや、ものすごかった。

 

famo-seca.com

 

ありふれた表現ですが、アコギの可能性を拡げてくれた二人。

静かなアコギというイメージを一気に払拭させた二人。

 

20歳前後に影響を受けたものは、一生引きずると言いますが、私にとってはこの山弦の音楽がまさにそれに当たります。

 

そんな二人が、知らない間にアルバムを出していました。

山弦の二人は、ともに超一流スタジオミュージシャンなので、多忙。

二人でアルバムを作る暇がないらしく、もう音源出さないのかな、なんて思っていたので、びっくりしました。

 

UNIVERSALのホームページしかないので、情報も得にくいし、、、

 

控えめに言って最高です。

ギターのテクニックや音色、言うことなしです。

 

あえていえば、マンチシリーズではなく、オリジナル作品を聞きたい。

(マンチシリーズは基本、カバーです)

 

山弦の二人がサポートするミュージシャンは多岐に渡りますが、歌ものが多いので、お二人が作る曲もとてもキャッチー。

だからこそ、インストとして様々な場所で使われています。

(天気予報のBGMとか、結構流れてます)

 

ギターテクとキャッチーな曲、ツボに決まってますよね。

私が最も好きなアーティスト、桑田佳祐氏の奥さんでありバンドメンバーでもある原由子氏のサポートでお二人が出会ったのが、山弦結成のきっかけだとか。

 

色々と繋がっています。

 

今回のアルバム、どれも良いですが、一番好きなのはCrazy for youです。

 

興味がある方はぜひお聞きください。

ギター弾ける人はもちろん、弾けない人でも聞きやすい音楽ですよ。