日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Evernoteから乗り換えでNotionを使おうと思っている人は注意

ワークスペースアプリNotionの日本語ベータ版が公開 | ギズモード・ジャパン

 

今年中と言われていましたが、今年は世界的なコロナ蔓延で、もしかして延びるかもなんておもっていたので、嬉しい限りです。

 

Notionは、多機能ワークスペースアプリです。

ワークスペースアプリ、というのはいまいち理解しづらいですよね。

私もわかってません org,,,,

 

私がこのアプリを使い始めたきっかけは、Evernoteからの乗り換えです。

Evernoteは、ある時期から開発が??と思うようになって、それは現在にも至ります。

 

そんなときに表れたNotionというアプリは、ネット上でEvernote代替として最高、と高い評価を受けていました。

基本的な使い方なら無料です。

 

ただ、しばらく使ってもいまいち使い勝手がよくならなかったんです。

そして、私は気づいたんです。

Evernote代替として考えると、いろいろ無理がある。

 

私が思うNotionの最大の使い道は、データベースとして、です。

データを作成し、ソート、フィルターを駆使した活用法はたしかに素晴らしい。

これは、Evernoteはとてもかなわないと思います。

 

ただ、Evernoteをデータベース的に使っている人ってどのくらいいるのでしょうか?

どちらかというと、メモアプリとしてつかっている人が多い、という印象です。

 

メモアプリとしてはEvernoteは最強だと思います。

いつでも、どこでも、どんなデータでも瞬時に記録できる、という意味では、Evernoteを上回るアプリはいまだ無いと思います。

 

そこに惚れ込んだ人がNotionを使うと、あれ?と思うはずです。

Notionにも、データベースではない記録方法がありますが、これは作成日や名前によるソートもできない、というシンプルすぎるもので、正直メモアプリとしてはいまいちです。

 

繰り返しますが、データベースとなると、その力をいかんなく発揮するNotion。

これは、Evernoteは遠く及ばないと言って良いでしょう。

 

Evernoteから乗り換えでNotionを考えている人は、メモ機能としては明らかに落ちる、ということを踏まえておきましょう。