日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

経験が事実を上回る人とは議論できない

youtu.be

 

はんこ議連会長の時と同じかそれ以上にやばいですね。

議論が噛み合っていないどころじゃない。

 

話を聞かない。

統計事実より自分の経験が正しいと思う。

 

私が普段みているメディアはある程度偏っているのか、こういった高齢者はもはや登場しません。

昔そういう方もいた、程度です。

でも、やっぱり意外と多いのかもしれませんね。

 

たとえば、動画内で亀井氏は、自殺を考えたこともあったけど、それを乗り越えて今がある、という主旨のことを言っています。

 

これはつまり、乗り越えられない人が悪いんだ、ということになるでしょう。

現代では、自殺をする人が悪いのではなく、そういう人を生み出す社会はどの部分に問題があるのか、自殺を考える人をいかにして救うか、という考え方です。

メンタルが強い人も弱い人もいて、みんなを包摂できる社会の実現を目指しているのです。

 

元国会議員で、物事を話し合いで決める場にいた人です。

年をとったからなのかわかりませんが、国会がこんな議会しかできないのならば、日本の将来は本当にやばいでしょう。

 

でも、今の国会はここまでやばくない。

もちろん不満もいっぱいありますが、これよりは随分良い。

 

しっかい反面教師にしたいと思います。