日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Appleの写真アプリって使いにくくないですか?

私はあまり写真を撮らない方ですが、それでもそれなりに写真は貯まります。

macとiPhoneを使っているので、写真管理はApple純正を使いたいと思っているのですが、やっぱり使いにくいと思うんですよね。

 

今回感じた使いにくさは、写真そのもののデータの扱いです。

 

iPhoneで撮った写真をmacに取り込んで、LINEデスクトップで送りたい、なんてことは普通にあると思います。

そんなときは、写真をLINEの画面にドラッグすればできるのですが、そのための写真ファイルは、写真アプリの中にあります。

 

本当は写真「***.photoslibrary」というライブラリの中をたどっていけば元データがあるのですが、フォルダが年、月、日ごとに細分化されすぎていて、めちゃくちゃ見にくい。

 

かといって、写真アプリ上の写真を右クリックしてFinderで表示、みたいなものもない。

 

写真アプリの共有メニューにLINEを追加することはできますが、動画がもっさりしています。

 

写真アプリのメニューには「書き出し」というのがあって、これを使えば任意の場所に写真を書き出せますが、別に書き出したいわけじゃなく、オリジナルの写真をそのままおくりたいだけなんですよね。

 

LINEでも他のソフトでも、共有メニューからとかじゃなくて、普通に写真を添付したいだけなのに、それが写真アプリからしか操作できないってめちゃくちゃ不便です。

 

よっぽどFinderで年と月ごとに写真素材が並んでいる方が管理しやすいんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、写真アプリ上で写真をコピー、デスクトップに貼り付けてみると、サイズが変わっていたので、これはだめですね。

 

なんか自分のやりかた間違ってるんですかね・・・・?