日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

接種証明書アプリ、発行は1分以内に終わる

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

  • デジタル庁
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

 

早速ダウンロードして、発行してみましたが、これはよくできてますね。

マイナンバーカードがあって、暗証番号がわかれば、すぐにデジタル接種証明書が発行されます。

動きもスムーズ。

 

国が作ったアプリにしては、良い意味で民間っぽいです。

インターフェイスも良くできていて、どうでも良さそうなところはすごく小さく、大切なところは大きく表示されています。

余計なことは書かない。

良いですね。

 

ワクチンは、オミクロン株もあって3回目接種というワードをよく耳にするようになりました。

マイナンバーカードを普及させ、ワクチン接種も迅速にする。

批判的に「マイナンバーカードを普及させたいだけだー」という人もいますが、その通りです。国はマイナンバーカードを普及させたいんです。

それがなにか?

 

こんな感じで、マイナポータルもねんきんネットもe-Taxも役所のサイトも使いやすくなってくれたら本当に嬉しい。

 

デジタル庁、たのんます!