日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

残高をバーチャルに仕分けできる機能をつけてほしい!

みんなの銀行というネットバンクがあります。

所有している金融機関が増えすぎると面倒なことになるので、口座を開設しようとは思っていませんが、この銀行の機能のBOXというのは羨ましすぎます。

 

ボックス(貯蓄預金)|みんなの銀行

 

BOXというのは、自分の口座内に箱を作って、お金を振り分けることができる機能。

f:id:famo_seca:20220131112530p:plain

公式サイトより、イメージ

月額で払っているサブスクの中で、年払いにしたらより安くなるサービスって結構あります。

それでも月払いを継続する理由は

  1. 途中でやめるかもしれない
  2. 一度にまとまったお金を払うのが嫌だ

のどちらかだと思います。

1の理由はもっともですが、2の理由においては、ちゃんと管理すれば払う金額自体は減るのです。

 

しかしこの管理が難しい。

銀行口座内にある残高中、いくら分はこれこれの年払い用だ、とみなすことはできないこともないけれど、その項目が複数に渡ると大変。

 

こういうときに、BOXを目的別に作り、月払いをするような感覚でそのBOXにお金を仕分けるのです。

そうすれば、総残高の内訳を把握しやすい。

 

旅行用に毎月いくら貯めよう、といったときに「旅行」というBOXを作る。

車検や税金など、そもそも年払い、2年払いのものようの貯蓄。

最大20個までBOXを作れるそうなので、さまざまな使いみちがあります。

素晴らしい機能ですね。

 

ちなみに、ネットバンクでは他にも住信SBIネット銀行が「目的別口座」という名前で同じようなサービスを出しています。

こちらは、最大10個。

 

さてここで、私のメインバンクといえば楽天銀行。

最近改悪続きですが、それでも使い勝手は良いし、なんといっても楽天カード2枚、楽天銀行、楽天証券の連携は捨てがたい。

 

ということは、、

楽天が同様の機能をつけてくれればよいのです。

 

ということで、楽天銀行にもとめるのは

  • キャッシュカードなしでのATM入出金
  • バーチャル口座

の2つ。

 

経営陣に届いてほしい!