日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

freeeからMFに変えたほうが良いのかな・・・?

freee会計と楽天銀行のAPI連携契約満了に伴う 口座明細の自動取り込み停止のお知らせ | プレスリリース | corp.freee.co.jp

 

楽天銀行は、ネットバンクの中でも最大手の一つです。

連携終了は残念・・・org。

 

確定申告がまもなく始まろうとしているこの時期、クラウド会計でfreeeと双璧をなすマネーフォワードクラウド(以下MF)へ乗り換えようと考えている人も多いみたいで、、

 

マネーフォワード「楽天銀行との連携終了しない」 freeeの発表で問い合わせ増加? - ITmedia NEWS

 

とんだとばっちりを受けているようですが、連携は終わらないということですね。

 

かくいう私もちょっと考えています。

 

私はfreeeのスタータープラン、有料のうちもっとも安いプランを使っていますが、十分の機能です。

まだあまり調べてはいないのですが、MFの最も安いプランは、1078円/月、年払いだと880円/月で少し安い。

f:id:famo_seca:20220125143130p:plain

 

機能も同じように使えるようで、丁寧にfreee→MFへの移行方法も説明されています

 

とりあえず、支払いサイクルを年払いから月払いに変更して様子を見ます。

テンプレートやタグ、品目などの設定がおそらくMFに引き継げないので、移行は慎重に。

今年度まではfreeeで、2023年からMFということでも良いかもしれません。

 

ネットで拾い集めた情報によると、

  • 連携同期はMFが早い
  • スマホの使い勝手はfreeeが良い

あたりが日々の業務に直接関わってくるところですね。

 

おそらく今回の楽天銀行連携終了で移行する人がいっぱいいると思うので、その人達のレポートを待っておきます。