日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Voicyの使いみち

いまさら感バリバリですが、最近Voicyをよく聞きます。

みんながどのように活用しているのかはしりませんが、私の使いみちはほぼほぼ車の中です。

 

フォローしている人のVoicyが次々と再生されていきます。

音楽を聞くこともありますが、音楽は仕事で聞くので、移動中くらいべつの何かを耳に入れたいんですよね。

 

私がフォローしているのは、ツイッターやブログで既に知っている人ばかり。

で、気づいたことが2つほどあります。

 

ひとつは、同じような内容でも、声で聞くのと文章で読むのではだいぶ印象が変わるということです。

 

かなり鋭い意見を主張する人のVoicyを聞いたら、声が柔らかくて優しくて、印象が随分変わりました。

良くないことかもしれませんが、印象が変わるということは、それから受ける影響も変化するということですね。

本来は、中身のみで考えるべきなのかな、と思います。

 

もう一つは、文章は読み応えあるのに、声ではあまり聴き応えがない人もいる、ということ。

理由はわからないんですけど、どうも聞いててつまらない人っているんですよね。

 

上記したように、私はもとからブログやツイッターで知っている人をVoicyでフォローしているので、文章は良いけどVoicyはあんまり、という人はいてもその逆はまだ知らないんです。

つまり、文章はいまいちだけど声だととても聴き応えがあるひと。

そういう人、どうやって探すんでしょうか?

 

おすすめなんかを見ながら探しているんですが、どうもうまく見つけられていない気がします。

最近聞きはじめたばかりなので、もうちょっと時間かけえばわかってくるのかな・・