日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

2重ルーターは不可避?速度に与える影響ってどのくらいあるの?

ネットスピードをあげようとしたときに、新しいルーターを買う・・・のも一つですが、それでは限界があります。

 

有線でのネットスピード自体が遅い場合は、ルーターを変えても関係ないからです。

 

ではどうするか。

IPoE接続にしましょう。

 

・・・とまあこんな専門用語で「そうか!」となる人は、普段からこういうので悩みません。

 

で、これ関係は説明しているサイトがいーーーっぱいあるし、動画もあるので、そちらに譲ります。

 

最終的にプロバイダに申し込んで、対応ルーターを用意、設定を済ませれば、ネット回線が混み合う22:00あたりでも十分な速度が出るようになります。

 

知人宅が上記例の接続にして、速度問題はほぼ解決しているのですが・・・

今回は詳しい人に質問したいのです。

 

IPoE接続するにあたって、ONU(終端装置)とWIFIルーターを使っている場合、2重ルーターは避けられないのか。

 

ONUはルーター機能ONになっています。

一方、一般的にWIFIルーターと呼ばれるものは、ルーター兼アクセスポイント機能を搭載しています。

 

つまり、WIFIルーターのルーター機能をONにすると、2重ルーターになります。

 

ちょっと気持ちが悪いので(?)、これまではWIFIルーターのルーター機能をオフ、つまりアクセスポイントモードで使っていました。

 

ところがこの度、IPoE接続のために、WIFIルーターのルーター機能をONにしないといけません。

 

だったらONUの方のルーター機能をオフにすれば良いのですが、ONUにひかり電話をつないでいる場合は、ルーター機能をオフにできない、という情報をネットでチラチラみかけます。

 

結果、2重ルーター。

 

2重ルーターは若干速度が落ちるものの、セキュリティー的には良い、という情報も得ましたが、速度ってどの程度落ちるものなんでしょうか?

 

この辺って、ネット環境によってかなりばらつきがあるので、一概に何%くらい落ちる、とかは明示できないと思いますが・・・

 

すくなくともPPPoE接続に比べたら、2重ルーターとはいえ格段に速くなったのは事実なので、構わないっちゃあ構わないんですけどね。

 

お詳しい方、ご教示お願いします!