日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

スマートロックがやってきた

【新商品8/2発送】SESAME3(七月発送の5000台は完売) – CANDY HOUSE JAPAN

 

ついに買っちゃいました。

家用のスマートロック。

【新商品8/2発送】SESAME3(七月発送の5000台は完売)

似たような製品はいくつかありますが、コミコミで1万円を下回るのはこれくらいしかないし、機能も十分すぎるくらいです。

 

目次

 

 

SESAME3とは

 

車の鍵はボタンや非接触で解錠が当たり前。

それに比べ、家の鍵は通常の鍵がまだまだ主流ですが、できればより便利になってほしい。

 

スマホやスマートウォッチで、

どこからでも施錠、解錠

履歴も見れて

スマートスピーカーにも対応

 

こんな家の鍵があったら最高ですが、、、それがSESAME3です。

 

高いだろうと思ったら、全部コミコミでも1万円以下。

工事が大変だろうと思ったら、付属のドライバと両面テープのみで設置可能。

素晴らしすぎます。

 

メイン機能は上にも書いたとおりスマホによる施錠解錠。

他にもいろんな機能があってとても書ききれないのですが、知人が来たときにゲスト権限を与えて鍵の一時的なシェアなんかもできちゃいます、

ログイン不要です。

 

アプリは起動不要でヴィジェットから操作可能。

NFCタグも付属しているので、スマホをかざすだけでも施錠解錠できます。

 

オートロック機能も搭載。

指定した時間(3秒から1時間の間)経過したら自動的に施錠するようにできます。

オフにもできます。

 

設置しての感想

 

ついさっき設置したので使ってみての感想はまだですが、設置はいたって簡単でした。

IKEAの説明書みたいなイラストによる設置方法説明ですが、十分にわかりやすかったです。

 

うちの玄関内側は白なので、白のモデルもあったら良いと思います。

カラー展開はまもなく始まるのでは?と思っています。

 

また、実はまだWIFIモジュールが品切れ中で持っていません。

ですので、鍵から数メートル以内(Bluetooth圏内)での操作しかできません。

WIFIモジュールが付けば、どこからでも施錠解錠が可能になります。

加えて、iPhoneとセサミがつながる一瞬の待ち時間がほぼゼロになります。

(常時接続状態になるから)

 

NFCタグは設定済み。

iPhoneをかざすだけで開けたり閉めたりできます。

反応は少し遅いですが、便利な機能です。

これも、WIFIモジュールが来たら反応が早くなることが期待されます。

 

WIFIモジュールがない現段階でも、すでに鍵無しで出かけることはできます。

財布と同じように、最初の頃はとりあえず鍵も持っていかないと「もし開かなかったらどうしよう」なんて不安に駆られると思いますが、慣れた後は家の鍵は持ち歩かなくなるでしょうね。

 

今後

 

8月中旬に入荷予定と言われるWIFIモジュールを即買いします。

それから実際の使用感をレポートします。